コスプレ

毎週金曜日が、カジュアルデーになった。
制服を着ないでカジュアルな服装で仕事をしていい日、
ということらしい。

それによる新しい感覚を、という会社の方針に従ったのは
この1年くらいに入社したわたしを含め3人の
新人と、古株のふたりだけだった。

でも社食とか他の課など、いろんな人の服の趣味がわかって、
それはわたしにはおもしろかったけど。そういや、
去年ここに入ったとき、制服を着なきゃならないのが、
けっこうカルチャーショックだった。

わたしはパンツ好きで、何年もスカートはいたことなかったし。
制服ってなんか、コスプレ?っぽいし、没個性。それを会社が
望んでるんだな、と思って。でも着れば着たで、意外と
似合うと言われ、へへっと思ったり。

そうかと思えば、夫が出向している販売の会社では、
エプロンが制服といえば制服だったけど、それ以外は
ほぼ自由だったのに、ごく最近、ポロシャツが制服化された。
色が色だけに、チノパンしか合いそうもない。

あしたは熊川くんのバレエを観に行く。
3年に一度のバレエ・フェスティバルは、何か熱意が
わかないので、今回はパス。チケット高過ぎだよ。