2001-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山田風太郎

えっ「山田風太郎氏、死去」。 「あと千回の晩飯」という朝日新聞連載のエッセーのファン だった。 ついにその時がきたのか、と感慨深い。

4連休後の出勤。なんか、会社にいる方が、ある意味まったり したりして。 電話も多くて大忙しだったけど、空手に行きたくて残業は 強行回避。2週間ぶりの空手。 黒帯と白帯の20代と思しき女の子が、それぞれ、来ていた。 黒帯の人は気合いビンビン眼光鋭く、…

歯医者

3時に歯医者に行き、ヘンテコリンな器具を唇の端にはさんで 写真を撮られる。 かっちょ悪すぎて、寡黙になる。 数分我慢の後、これで終わりと思ったら、さらに型をとるだって。若い先生が、あの手この手で器具を装着させようとする。 とりあえずチャレンジし…

救助訓練

隣町に住むIさんに電話してみる。この人は電話して不在 だったことが、まったくない。すぐにクルマで家の近所まで 迎えに来てくれる。定番の妙義山までドライブ。 上の駐車場で降りると、ヘリコプターが1機、救助訓練を していた。 レスキュー隊の人が、ホ…

G県は涼しい

4連休の初日。お盆に休みがとれそうもないので、実家に帰る。高崎線の車中で、大泉実成「消えたマンガ家〜アッパー系の巻」 を読了。 すんごいおもしろかったので、ダウナー系の巻も早く 買わなきゃ。新町で妹に車で拾ってもらい、あちこち寄り道しながら家…

時給上がるか?

あ〜、ここ10日ほど、忙しかった。残業続きでぐったり。 半年に一度の繁忙期だから仕方ない。残業代を稼ぐチャンス でもあるし。夕方O森さんとふたり、係長に呼ばれた。わたしたちの時給を 上げるように、課長に働き掛けた、と言う。課長の権限で上がる程度…

ついに奥歯を抜く

塩を塗り込んだりして、1日でも長持ちさせたかったんだ けどね。 レントゲンを見たお医者が、「よく持たせましたねぇ」 とあきれ顔。 麻酔に時間がかかったけど、抜くのは早かった。 「へ?もう?」って。 予後も順調で、ほっ。腫れることもないのは、とこと…

転職はライフワーク

前の会社の知りあいのN峯さんと箱根に。 彼女に会うのは1年数ヶ月ぶりだけど、なんだかきれいに なってるぞ。 (あ、確かこの日記の初回、新宿の飲み会で会って以来だ!) ロマンスカーに乗るなり、 「旅にはビール!」ってことで、さっそくビール。 朝10…

秘密練習

きのうの興奮そのままに空手の稽古。 珍しく10人以上も集まっているけど、S山さんはいないし もちろんS美ちゃんもいない。ほとんど全員黒帯の男性 ばかり。気が引ける。 でもN師範のすばらしいところは、一番遅れている人の レベルに合わせて稽古をして…

全国空手道選手権大会

行きましたよぉ〜、空手大会。武道館に入ったのは初めてだ。 (みんなに珍しいと言われた) 10時に始まった予選からえんえん夕方まで。 見た見た。形、組手。勝敗の仕組みをな〜んにも知らない が、そこは想像で補う。 かっこいい人は、シロートがみてもか…

誕生日

きょうは子どものころ好きだった男子(じゃないか)の 誕生日。 そういうことは、忘れないものだ。びっくり。 10日は、いろいろ縁がある。

F田さんちの犬

F田さんちは会社の近く。会社からの帰り道、彼女の愛犬が 小屋から出て、外を眺めていたので、ちょっとご挨拶。 すると、見知らぬ人間への警戒と興味とが、半々に眉間と目に 漂って、なんとも言えずにがかわいい!わたしは猫好きで犬は恐ろしいけれど、いや…

炎天下のお散歩

3年前勤めていた会社の同期のN峰さんから、久しぶりの メール! ついに辞める、って。わたしを始め、同期どころか先輩たちも どんどん退社するすごい会社だった。彼女は3年弱石にかじり ついていたのだから、脱帽。しかも、ちゃんと次を決めた そうだ。 …

意外性あり

夜、H川さんと会う。(仮)社長業は、難しい局面を迎えて いる様子。 早くも面接を受けに行ったなどと言う。 面接って・・・社長業は?でも面接にこぎ着くまでが大変なのに、 力のある人は違うなぁ、と感心。 ご子息も大学生になったことだし、以前口走って…

細胞頑張る

休み。午後になって、退院した親友の様子を見に蕨まで出かけて いく。 おなかに力が入らない様子で斜めに歩くものの、声は明るく、 顔色もいい。 傷口をどうしても見ろといってパジャマをはだける。 ヘンな趣味であるが、バツの悪い思いをさせるのもナンなの…

退院

入院していた親友がきょう、予定どおり退院した。 会社から帰ったら、さっそく、長文の入院顛末記が届いていた。 何度も入院の経験があるので、病院選び(お医者や設備、環境、 お食事の質などなど)は慎重に、しかも冬は避け、夏に限る、 という件りに、父…

カルビとレバー

会社に行ってすぐ、係長に開拓の報告。課長にまでウチワを 見せて、自慢する。バカです。 帰宅後、久しぶりに夫と焼肉屋へ。カルビとレバーが美味。日曜から3日続けてでっかい夕陽を見てる。このへんでは 18時40分ころ。 梅雨はどこへ?

記憶力に問題あり

きのう開拓で出勤扱いだったため、きょうは代休。 夕方から久しぶりの空手。ドバドバ汗をかく。 でも形はすっかり忘れていて、ジタバタするばかり。 トホホ・・・ 帰宅後、復習のつもりで、紙に書いて形の再現を試みたけど、 すでに70%忘れていた。今度は、…

ノルマ達成

カード開拓のため、今回は、東武東上線は東松山の某スーパー へ。 前回の開拓では、クリスマスイブにF橋さんと練馬の某店に行き、 せつない結果だったのを思い出す。 でも今回は、ショップマスターのMさんが熱い人だったのが、 よかった。 目標をクリアす…