2001-01-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日!

まずMACが祝ってくれる。ウフフ。 続いて実家の母がバラを送ってくれたので、お礼の電話をする。 「おまえ、いくつになった?」と聞くので正直に(当り前だね) 言うと「へ〜〜っ!」とびっくりしてる。なんだか悔しいので 「お母さんは?」と聞くと、「72…

雪!

週末になると、雪だね。今回のはなかなかすごい。 1日降ってたもんね。10年くらい前に山にはまったとき 買った靴をはいて、バイトに出かけた。 風もあって、寒〜い! バイトのあと、ゴスペルの振り替え分に行こうかと思って いたけれど、ちょっと気持ちが…

ゴスペル初日。

行く途中の電車で、向いに坐った女性がバッグから 小さな平たい紙袋をとり出した。そこには、奈良山辺の道にある お茶屋さんのロゴが。それは、わたしの友だちがひとりで きりもりしている小さなお店だ。それを決めるときに相談され たりしていたので、すぐ…

パーティー接近

読者の人はわかると思うけど、会社とバイトとちょこっと家事で 全然時間がない。恒例のわたしのお誕生パーティーが刻々と 近づいてきてるのに、準備のほうが心配で心配で。きょうやっと、首席幹事のM砂ちゃん、次席のもーちゃんと電話 で打ちあわせできて、…

バイト

H大学図書館に行く。例のバイトだ。 わたしに仕事を指示したのは、若いKさんだ。 蔵書印とかナンバリングの押し方を、とても細かく指示して くれる。 彼女は、装備と呼ばれるこの仕事が好きで、プライドも もっていることが、きちんと伝わってきて、心地よ…

空手

会社はお休みなので、Tセンターにバイトに行こうかと思った けど、家でのんびりすることに。でも今後のスケジュールのこと で電話したら、待ってました、渡りに船って感じで、次はH大学 に出張で行って、だって。時給の交渉に勝ったので行くことにした け…

21世紀の「女工哀史」

またまた残業の日々。だってさ、8時までは当たり前。 平気で9時半とかだもの。しかもお昼のあとは、休憩なし。 一服しに行く度胸なんかないし。野麦峠じゃないっての。 7時過ぎると、空腹と疲れでさすがにノー天気なわたしも 不機嫌になる。帰るとき、急…

久々ほんとの休み

ゴスペルを始めることにしたので、申し込みに行く。数日前に、 もーちゃんが仮予約を入れてくれた。そのとき、残1人だった らしい。 まるでわたしのために残されていたかのように。なんちゃって。きょうは夫の誕生日なので、夜宅配ピザでお祝い。 「ピザを…

新卒ちゃん

F田さんがいないと、新卒ちゃんが、妙に仕切りたがって むっとする。みんなの仕事なのに、勝手に振りまくるし、 終わると「ご協力ありがとうございました」だって。 ちっが〜う! F田さんに出産計画があるらしいけど、F田さんがいない間、 新卒ちゃんが台…

空手

日曜だけど、Tセンターでバイト。意外な人に出会って、笑った。 去年の夏に内職したリサーチ会社のS山さんだ。彼女も駆り出され たらしい。 お昼のときS山さんに「空手やらない?」と誘われる。 やってみようかな。 「でも、あれどーゆーんだっけ、空手っ…

仕事始め

意外と忙しい。少し残業する。正月ぼけあり。 それはわたしだけではなく、ふと見ると、斜め前のH川さんも、 集中できな〜い、と言ってた。 隣りの課の知り合いが、年末に転職先が決まったので、さっそく お祝い飲み会へ。 「厳しそうな仕事で不安もあるけれ…

早くもバイト

年末から助っ人に行ってるTセンターでバイト。部屋の中が 薄ら寒くて物悲しい。

お墓を見る

父が去年お墓を買ったので、両親と夫と4人で見に行く。 お墓は佇まいが立派すぎて、両親もちょっと苦笑していた。 町の高台のお寺にあり、見晴らしがいい。何人でも入れるから、 あとから来い、などと言うのでなんか、みんなで笑った。 夕方、帰京。 7時過…

実家でお正月

元旦は夜遅くまでお客さまだったので、ゆっくり起きだして 昼過ぎ、ふたりでわたしの実家に行く。途中で妹一家にクルマで 拾ってもらう。3人の甥たちがファービーというおもちゃで 大騒ぎ。 「タカイタカイ、シテ」というので、それらしきことをしてやると …

讃美歌で新年

あけましておめでとうございます。で、行ってきました、カトリックの美しい教会へ。 教会は誰でも入れるけれど、聖歌隊の席には、そう簡単には 入れない。もーちゃんのツテでそんな話しが舞い込んできて。 そう、ゴスペルって言うか聖歌隊の助っ人だったけど…