2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月4日 モンコギ、ハイキング。

M砂ちゃんの旅はいつも、連日の企画三昧。 その昔、彼女がミラノに住んでいたときの1週間の旅も、毎日、厳しい合宿のようだった。 というわけで、アメデ島の翌日は、モンコギ(LE MONT KOGHI)をハイキング。 ヌーメアからクルマで3、40分で中腹の見晴らしの…

9月3日 アメデ島へ

M砂ちゃん宅は、なんと20時就寝4時起床。 夕べは、飛行機の中で眠れなかったので、20時就寝でも、すぐに 熟睡。 6時に、「日の出だよ!」の声で跳ね起き、東を見る。 ちょっとだけ雲が邪魔しているけど、すがすがしい日の出。 今日は、アメデ島一日ツアーだ…

ニューカレドニア 旅のはじまり

9月1日 20時40分発のエアカラン機でニューカレドニア ヌーメアに向かう。 目的は、2月に当地在住の日本人と結婚のため移住したM砂ちゃん訪問。 同行は共通の友人K。成田空港で待ち合わせしたら、ガッチャマンみたいな サンバイザーをかぶってきたので、びっ…

南洋ボケ

ニューカレドニアの話の前に、帰国後やらかした南洋ボケのこと。コンタクトレンズが見えにくくてどうにもしようがないので 昨日朝、仕事を遅刻して、レンズ屋さんに行った。 たぶんタンパク汚れが相当付着してるんだろうと思ったら 眼科の先生が言った。 「…

イベント続きで

8月13~15日 新盆 お客さん少なくて、物哀しかった。 一族の長の本家の伯父、三の倉の叔母も体調不良で。 高崎の叔母は、みんな高齢だから、仕方ないのよ、と言った。夫が庭先で蜂に刺された。 28日 F田邸訪問 久しぶりのO森さんも一緒。彼女ももう30を過ぎて…