9月4日 モンコギ、ハイキング。

M砂ちゃんの旅はいつも、連日の企画三昧。
その昔、彼女がミラノに住んでいたときの1週間の旅も、毎日、厳しい合宿のようだった。
というわけで、アメデ島の翌日は、モンコギ(LE MONT KOGHI)をハイキング。
ヌーメアからクルマで3、40分で中腹の見晴らしのいい場所にたつオーベルジュに到着。



ランチの予約をしてから、山の中を縦横に走る登山道をハイキング開始。
途中、警官か軍人さんの団体さんと擦れ違う。「ボンジュール♪」とお互い軽快に
挨拶。でも、ちょっと違和感。何かあったのかといぶかる。

この山の中が不思議なのは、蜘蛛がいたこと以外、困るような虫にお目にかからないこと。
ときどき、フクロウが鳴くだけ。だから、ちっとも怖くなかった。

山の中を上がったり下がったりしながら、景色の拓けた所でオーベルジュの場所が
確認できる。

小さな川を渡るところで、苔むしたベンチを見つけた。


ほどよいハイキングを終え、お昼前に無事オーベルジュにたどり着く。
そこでいただいたこの写真の一皿が、今回のナンバーワン。
美味でした〜。


翌日の地元の新聞に、モンコギで遭難し一晩を山中で過ごして助かった若い男女の憔悴
しきった写真が一面に載っていた。