2005-01-01から1年間の記事一覧

Merry Christmas!

クリスマス大好き。 今年は、会社を半日休みにして、立教大学のクリスマス・イブ 礼拝に行った。聖歌隊は、のっけに音を外したので、ハラハラしてしてしまった。 女声が入って、どうにか持ち直して、ほっとした。 それにしても、大きな旗の意匠や、チャプレ…

オフ会

最初に行ったオフ会が何年前だか、もう思いだせない。 そのときも、2回目のプチオフもなかなか緊張していた。カノカノさんも、オフ会はいつも緊張してあまり食べられないと 言ったのでいきなり安心したな〜。 な〜んだ、みんな、そうっだったんだ。 今回は…

日本の重力

「日本美術史」第二課題は8日、「民俗学」レポートは19日、会社に 行く前に郵便局に出した。やった! 結果はさておき、すっきりした。その間には母からのSOSで群馬日帰りもあり。 だからって、東京に来て、と言ってもそれはできないと言う。M砂ちゃんは帰国…

流れ星

昨日の夜、流れ星を見た。 すごく寒くて、空気がキンキンしてたからだね。 たぶん東京では初めて見たと思う。久しぶりにO係長とランチ。例によって怒っていた。 社内メールで部下がm(__)mかなんかの顔文字を使ったのが お気に召さなかったようで、翌日の朝…

ビンゴ〜!!

昨日会社のクリスマス会のビンゴで、一等賞のビデオカメラ が当たった!久々スカッとしたぞ〜 来年は映画つくりマスヨ!昨日の会では、ベリーダンスショーがあった。お姉さんが3人、 肌もあらわなステキな衣装に、激しいエジプト?の音楽で会場を 挑発する…

おもちゃ

先週末、ひさしぶりに実家に帰った。 快晴で空気が澄んでいるので、山々が遠くまでよく見えた。 妙義山の左の荒船山が、高崎の手前からずっと見えていた。 この山は、まるで長方形。台形でなく。長方形。 わたしたちはよくUFOの滑走路と呼んでいた。母のこと…

さっき帰宅したら、まるで昨日の日記を見ていたように 例の北海道の彼女からハガキが届いていた。 シンクロしてるぞ〜! 「コピーから荷造りまでピンチを助けられ〜」には思わず 目尻が下がります。 なんのなんのでございますよ。 いつか北海道で会うことが…

改めてスクーリング話。

大きな机に、ふたりが向かい合った。こういうとき、どんな 人と出会うかが、スクーリングでは重要だ。 今回、遅刻寸前にわたしの前に座ったのは、北海道の人で、 小柄でチャーミングな、日本画コースの先輩だった。 今、卒業制作に取り組んでいるとか。フレ…

鴨シーに行ってきました

学習会の忘年会の幹事に指名されたので、企画とか店とか 考えていたのに、わたしが仕事で絶対に参加できない日に 勝手に決められてしまった。幹事が日取りも決めるんじゃない のか? すると、「じゃ、新年会やって」と言われて、うっかり「いいよ」と 言って…

スクーリング「フレスコ画」

29日〜31日で、スクーリングで京都へ。 今回のお題は「フレスコ画」だ。コース必修ではないので、 各科入り乱れ、17人ほどの参加。 大工仕事に左官仕事に絵師。文句なく楽しい充実した3日間 だった。ルネサンス時代のフレスコ画を、作った土台の上に…

読書週間

うちに帰ったら、珍しく、留守番電話の着信ランプが点滅して いた。実家の母に何かが?とビクビクしつつ再生したら・・・ とても丁寧で年齢を感じる落ち着いたインテリっぽい男性 の声が。 「○○さん(聞き取れない)、ご無沙汰しております。○○社の ○○です。…

国宝 興福寺 仏頭

12日、お休み。上野の国立博物館で「興福寺 仏頭」を拝見。 圧倒される。写真は何枚も見たけど、そのイメージと全然違う。 すごく大きいし、なにか只ならない気配があった。 その他に表現する言葉がみつからない。よくここまで遺った・・・!これを作った…

スクーリングも運動会も雨

大学ではこの連休、各地でスクーリングまっさかり。 わたしも三重に風景画のスクーリングに行くはずだったけれど、 仕事の都合でキャンセルした。苦渋の選択(^^;。だって、年2回 しかないし、必修のスクーリングなんだもの。 今年はもうないのよ。しか〜し…

終わった、ふ〜!

今、ちょっとした解放感にひたっている。 3、4日の宿泊研修が終わったから。前日は、緊張から呼吸が浅くなって声が上ずっていた。 夜も3度も眼が覚め、変な夢まで見る始末。 会場のホテルに異様に早く到着してからは、何度も何度も ひそかに深呼吸をした…

もう10月

24日、15年ぶり?にJちゃんに会った。飯田橋のカナル・カフェ。 台風が迫って、大粒の雨がときどき水辺にさざ波をたてるのが すごくきれい。 お堀の真ん中あたりに木の台のようなものがあって、大きな鳥が 羽を広げて佇んでいるのも、とてもよかった。 …

バスクリンの匂い

おとといの朝、会社でエレベーターに乗ったら、若い女性が 「あ、バスクリンの匂いがする」と言った。するともうひとりが 「ホントだ」と応じた。 朝のエレベーターでそういう匂いがしてもなんの不思議も ないだろうに。変な会話だ。それで思い出したことが…

「下妻物語」宣伝部長は誰?

こないだの選挙の結果にはがっくりした。我々は、一辺倒に なりがちだ、あまりにも。 韓流、オリンピック、サッカー、み〜んなおんなじ、一辺倒。ピースボートのトパーズ号にいるM砂ちゃんから絵はがきが 届いた。 シンガポールで投函していた。 やはり、台…

目撃

選挙。道々、会場方向に向かう人の数がいつもより確実に多い。 中も、混雑していた。投票のブースに行列ができていた。 そして出口には今回もNHKの出口調査の女性が立っていた。 でも今回は、聞かれなかった。ばりばりの無党派なのにな〜。町をぶらぶらして…

トパーズ号出港

横浜港に出かけて行き、ピースボートの船、トパーズ号の出港 を見物。10時半すぎ、大さん橋に着く。大勢の見送りで、送迎デッキは すでにごった返していたよ。もう、乗船は完全に終わっていたよう で飛行機ならタラップ?が、もう、船に収納されるところだ…

葵の長屋

M砂ちゃんが、あさってピースボートに乗る。 12月15日まで帰ってこない。3ヶ月会わないなんて ざらなのに、改めてそういうことになると、寂しいなぁ。 あさって、会社半休にして、横浜港まで見送りに行こうかと 思っている。 まったく知らなかったけれ…

にわかトレーダー大量発生

会社では今、ストックオプション権利行使が大ブーム。 どこでもその話題で持ちきり。会社で株価グラフ眺めてる 余裕のある人が大勢いるみたいで、そのことが、オドロキ。O係長などから、「もったいないぞ!」とプレッシャーかけられ わたしもようやく、少し…

玄関に飾ってくだサイ!

スクーリング3日めは「フォビズムしてみよう!」。昨日までの 色、道具の制限なし。愉快だ〜。思い切り、明るい色を使う。 去年、3回行った「マティス展」の影響ありあり^^;)。自分のことを、「わたくし」「あたくし」と言い、相手のことを 「あなた」と言…

この夏一番のお楽しみ

昨日から、真夏のお楽しみ、大学のスクーリングだ。 テーマは「コンポジション」。 今回は会場が東京なので、気楽だ。しかも池袋だもの。会場に行くと、参加者は12人。ほとんど、今までのスクーリング で一緒になった人ばかり。 先生は30代の女性。最初…

高い鼻折れた、ぽっきり(byのだめ)

3日、大学の「真夏のアンデパンダン展」に作品を送った。 いろいろ手を入れ、最後には客観的に見て駄作だと確信した けど、すでにエントリーもしたし、見学のため京都行きの新幹線 指定席券も買ったんだしで、えい!と箱詰めして送った。次は5日の「日本美…

「のだめカンタービレ」

会社のランチ友だちに「下妻物語」のDVDを貸したら、お礼? で二ノ宮知子「のだめカンタービレ」を8巻まで貸してくれた。 きょうは、それを2回半通して読んだ。大変けっこうでした。 貸してくれた彼女は、辛口で仕事に厳しくて、ときどきすごく 怖いん…

「手」50枚ドローイング

来月のスクーリングには、あらかじめ50枚の自分の手を 描いて提出するのが必須条件。 6月に重い腰がやっと上がって、 残業のあと描いた日もあったし、早出でさらに早起きして 描いた日もあった。 それが、さっきやっと全部仕上がった。 最後の7,8枚は…

キレイ

ライス国務長官は、友だちのアソウちゃんに似ている。先月のあの失敗のあとから、9時出勤してる。 9時45分が定時なんだけどさ。 今日なんかは、会社に13時間もいました。もう、会社で 暮らしてる感じでござる。きょう、同じフロアの奥の未開の地に人を…

礼拝つきの同窓会

映画「下妻物語」少し前にwowowでやってたのをたまたま見た。 すんごくおもしろかった。 絶賛する理由は山ほどあるが、見てない人のために、「とにかく見るべし!」とだけ声を大にして言いたい。刺繍とか、女の子ゴコロを絶妙に表現してる。この脚本はえらい…

バリウムは重かった

月曜日から会社で健康診断が始まった。 わたしは火曜日に受診、2年ぶりにバリウムを飲んだ。水曜日のお昼のあと、それが下から出た。 やれやれよかった、とざ〜っと水に流したはずが、 ぎょぎょ!流れてない!ずいぶん重いのか粘着性なのか、それから15分…

ミスマッチ

会社で、どでかい失敗をしてしまった。 ショックで眠れないので、日記を書いている。 少しでも平常心を取り戻したいと思って・・・。つい昨日(今となっては一昨日か)のことだけれど、 去年受けて二次で落ちた社員登用試験に、今年また、 チャレンジのお声…