2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読書週間

うちに帰ったら、珍しく、留守番電話の着信ランプが点滅して いた。実家の母に何かが?とビクビクしつつ再生したら・・・ とても丁寧で年齢を感じる落ち着いたインテリっぽい男性 の声が。 「○○さん(聞き取れない)、ご無沙汰しております。○○社の ○○です。…

国宝 興福寺 仏頭

12日、お休み。上野の国立博物館で「興福寺 仏頭」を拝見。 圧倒される。写真は何枚も見たけど、そのイメージと全然違う。 すごく大きいし、なにか只ならない気配があった。 その他に表現する言葉がみつからない。よくここまで遺った・・・!これを作った…

スクーリングも運動会も雨

大学ではこの連休、各地でスクーリングまっさかり。 わたしも三重に風景画のスクーリングに行くはずだったけれど、 仕事の都合でキャンセルした。苦渋の選択(^^;。だって、年2回 しかないし、必修のスクーリングなんだもの。 今年はもうないのよ。しか〜し…

終わった、ふ〜!

今、ちょっとした解放感にひたっている。 3、4日の宿泊研修が終わったから。前日は、緊張から呼吸が浅くなって声が上ずっていた。 夜も3度も眼が覚め、変な夢まで見る始末。 会場のホテルに異様に早く到着してからは、何度も何度も ひそかに深呼吸をした…

もう10月

24日、15年ぶり?にJちゃんに会った。飯田橋のカナル・カフェ。 台風が迫って、大粒の雨がときどき水辺にさざ波をたてるのが すごくきれい。 お堀の真ん中あたりに木の台のようなものがあって、大きな鳥が 羽を広げて佇んでいるのも、とてもよかった。 …