夢を記録する

地震のあとは、夢をみなかった。 そもそもろくに寝られなかった。地震の2週間後、久しぶりに夢をみた。 亡くなった母が、旅館みたいな部屋の中、浴衣すがたで わたしの知らないふたりのおばさんと寛いでいた。 わたしが、「こんなとき何してるの?」という…

今日から「現創展」

上野の東京都美術館が改装のため、今回は北千住のマルイ11Fギャラリーだ。 奨励賞と、もうひとつ賞をいただき、副賞にギフトカード。 初めて、この仕事がお金に替わった。

そろそろ描きたくなってきた

先月末から、大学絡みの飲み会やイベント続きだった。 28日のN先生の懇親会は六本木で。開始時間までちょっと時間があったので 芋洗い坂付近をぶらついた。大昔このあたりの会社にお勤めしていたのだよ。 その会社は今もあるけど、所在は変わったらしくて、…

今日のお弁当

カレーコロッケ カジキのハーブ焼き もやし炒め 丸いのは夫の。ブロッコリーとウインナー炒め入り

4月の雪

搬入、卒展、卒業式、謝恩会で大忙しの3月もあっという間に終わった。 晴れがましさと楽しさ、やりとげた充実感、それと同じくらいの寂しい気持ちがないまぜ。 学生証は31日に西洋美術館で使って、その役割を終了。大学院に行きたい気持ちは少しはあったけ…

最後のスクーリング

最後のスクーリングも、あっという間に終わってしまった。 特に3日目は写真撮影から額縁張り、梱包まで、怒濤の体力勝負だった。 そうだ、ここって、毎度毎度そうだったよな〜と過去を思い起こした。 高原キャンバス時代には、キャンバスや絵の道具を詰め込…

卒業制作のこと

2010年も早2月に。卒業制作のことを書いておきたくなった。 今月中旬の3日間のスクーリングで、実質終わる。卒制展まで、そのまま 作品を大学に置いて帰ってくるのだ。11月のスクーリングでは迷いが生じ、12月は6人の先生の、6通りの意見に 翻弄された。担…

群馬のイメージアップ作戦

16日にはI先生の所属する「新制作展」を見に行った。 大学の知っている人が新作家賞というのに輝いていて、ひえ〜っ、す、すごい、と びっくり。 I先生の自作解説や、スクラッチ技法を教えていただいたW先生にも再会、楽しかった。 ご一緒した猫好きNさん…

二科展、「青の刻」

2日、二科展へ。 大学の担当のN先生がギャラリートークをされるというので、アツコさんと待ち合わせて 出かけた。東京や横浜に住んでいる仲間たちも大勢きていた。 とても刺激的な作品ばかりで、わたしたちは、夕方まで見て回った。 マチエールに凝ったもの…

ガンバレ、セミ!

近所に、こんもりと木々が生い茂っている場所が 数カ所ある。今、そこでツクツク法師ほか、セミが猛烈に鳴いている。 そのあたりの前を通るときはいつも、「ナウシカだ〜!」と思って ワクワクする。 木があまりないところでも、「オーシ〜ツクツクオーシー…

真夏の卒制スクーリング

ポートフォリオと副論という、卒業制作のテキスト課題提出が無事終わって、ちょっとホッとしている。 7/31~8/5に、6日間という長いスクーリングがあった。山場は、3日目のプレゼンだ。 資料や作品を提示しつつ、100号ではどんな制作をするかを発表する。持ち…

2008年大晦日

久々、です。ちょっと振り返ります。 10月17日は、お財布紛失思い込み事件があった。会社遅刻してまでカード止めたり きりきり舞いした3日後に意外なところから出現して・・・。 完全な独り相撲でした。老化、すごい勢いで進んでいるような。10月23日、大学…

啓示

大学の洋画の先生たちのグループ展が京都で行われているので 今日は、大阪に住む妹と京都で待ち合わせて、一緒に遊んだ。 東京はすっきり大快晴で、雪をかぶった富士山がずっと見えて いたのに、名古屋を過ぎたらとたんに雲がちになり、京都は 小雨だった。…

9月6日 ヌーメア 9月7日 帰国

明日はもう帰国なので、今日は遠出はしない。 でも、例によって早起きをして、郊外の市場へ。 それでも少し出足が遅かったようで、M砂ちゃんのお目当ての卵屋さんは もう完売店じまい。ランチ用にエビを大量にお買い上げ。 生の大振りのを、お店の人がヒゲを…

9月5日 リビエールブルー国立公園、ヤテ村

翌日は、ご主人も一緒に一日ドライブ。リビエールブルー国立公園から、ヤテ村、 ヌーメアの反対側の海まで行った。 ヌーメアは道路も整備されているしクルマも多い。朝夕は渋滞もするほど。 道路はロータリーが多くて、わかりずらい。 M砂ちゃんは最初わから…

9月4日 モンコギ、ハイキング。

M砂ちゃんの旅はいつも、連日の企画三昧。 その昔、彼女がミラノに住んでいたときの1週間の旅も、毎日、厳しい合宿のようだった。 というわけで、アメデ島の翌日は、モンコギ(LE MONT KOGHI)をハイキング。 ヌーメアからクルマで3、40分で中腹の見晴らしの…

9月3日 アメデ島へ

M砂ちゃん宅は、なんと20時就寝4時起床。 夕べは、飛行機の中で眠れなかったので、20時就寝でも、すぐに 熟睡。 6時に、「日の出だよ!」の声で跳ね起き、東を見る。 ちょっとだけ雲が邪魔しているけど、すがすがしい日の出。 今日は、アメデ島一日ツアーだ…

ニューカレドニア 旅のはじまり

9月1日 20時40分発のエアカラン機でニューカレドニア ヌーメアに向かう。 目的は、2月に当地在住の日本人と結婚のため移住したM砂ちゃん訪問。 同行は共通の友人K。成田空港で待ち合わせしたら、ガッチャマンみたいな サンバイザーをかぶってきたので、びっ…

南洋ボケ

ニューカレドニアの話の前に、帰国後やらかした南洋ボケのこと。コンタクトレンズが見えにくくてどうにもしようがないので 昨日朝、仕事を遅刻して、レンズ屋さんに行った。 たぶんタンパク汚れが相当付着してるんだろうと思ったら 眼科の先生が言った。 「…

イベント続きで

8月13~15日 新盆 お客さん少なくて、物哀しかった。 一族の長の本家の伯父、三の倉の叔母も体調不良で。 高崎の叔母は、みんな高齢だから、仕方ないのよ、と言った。夫が庭先で蜂に刺された。 28日 F田邸訪問 久しぶりのO森さんも一緒。彼女ももう30を過ぎて…

高崎線で

がら空きの高崎線の車内で、向かいの席に座っている兄妹に目が行った。 お兄ちゃんは中学生、妹は幼稚園生、そんなお年頃。お兄ちゃんは ゲームをしながらも妹のことをとても愛おしく気にかけていることが伝わってきた。 二人とも目力があって、いい顔をして…

うまくできたか、道案内

人に道をよく聞かれる。 でも1日に2回は、ちょっと多くない?昨日、半休にして会社を1時半に出て、目白通り沿いを 歩いていた。炎天下、歩いてる人はわたしだけだった。 ふと路地から出てきた若いおじょうさんが、小走りに 近づいて来て、「武蔵大学はどこ…

サザエの煮付け

五島列島の夫の実家から、サザエが盛大に送られてきた。 これで半分。 で、まずはゆでて、殻から身を出し(泣く) それから、秘伝のタレ(笑)で煮付けてみました。 おいしかったので、会社の友だち(肝好きだって)と 近所のバーのマスターにもお裾分けしま…

予兆かな?

昨日お休みで池袋まで行き、西武やパルコを徘徊。 すると、なんだか妙に妊婦さんをたくさん見かけるのだった。 一人や二人ではない。 地元まで戻ってまた数人の妊婦さんに遭遇。 偶然にしては多すぎるので、これは何かの予兆なのかなぁと思った。 でもまった…

群馬で馬力を出す

明日用事があって、今日の夕方、群馬に行く予定だった。 ところが朝9時半に妹セレナから電話で、明日ではなく、 今日行かなければならないことが判明。完全にわたしの勘違い。 (つい先日、H川さんにも同じミスをしたばかり。ショック!) それで、すぐに群…

その名は「上海」

PCのゲームにはまっている。 言うのも恥ずかしい古い古いゲームに。 探したらHPがあったので、物好きはわたしだけじゃないらしい。 15年くらい前に一度はまったけど、まもなく飽きて忘れ去っていたのに。突然の再燃。以来ざっと半年。衰えないこの情熱。こん…

出会いって、ホントに不思議。

今日は人形町キャンパスで、コリア語のスクーリング。 今週は宴会続きで予習を全然しなかったので、途中から全然付いていけなく なってしまった。皆さん、よくわかっているようで、大きな声で読み上げるのを、 わたしは後からついて読んでは小さくなっていた…

70年代ファッション大好き

このごろのテレビを見ていると いろいろな場所に監視カメラがあって、録画されているのに驚く。 利点もたくさんあるのはわかるけど、なんだかな。 先日近所のスーパーで、ホタルイカのパック詰めがかわいかったので ケータイで写真撮ってふと見上げたら、監…

正論の人?

夫は12日に退院しました。 病院は会社の近くでもあったので、ほとんど毎日寄っていたけれど はっきり言って滞在時間は短かった。病院はまったく苦手だ。その同じ日の午後、名古屋のYさんと六本木の国立新美術館で待ち合わせ 「エミリー・ウングワレー展」を…

必要なことは

3日、突然夫が入院した。当初はもちろん動揺してアタフタしたけれど、 うまくいけば今週末に退院できるかもしれない。ホッとした。その同じ3日、ランチ友だちのRさんが他の部署(都内でも少し遠い、 それだけでなく端末からして全く違う)に異動する、と本人…