ガンバレ、セミ!

近所に、こんもりと木々が生い茂っている場所が
数カ所ある。今、そこでツクツク法師ほか、セミが猛烈に鳴いている。
そのあたりの前を通るときはいつも、「ナウシカだ〜!」と思って
ワクワクする。
木があまりないところでも、「オーシ〜ツクツクオーシーツクツクジーツツツ」
電柱やモルタルの家の軒の下にもセミがいるのだ。
最近ではもう、なんだか秋めいて日陰では涼しいくらい。
それでも、陽がようやく安定して射すようになったので、セミたちは
大急ぎで鳴き交わしているのかなと思う。
ガンバレ!セミ
そういえば、先日のスクーリングの時、京都瓜生山では、シャ〜シャ〜シャ〜シャと鳴く
セミが大合唱だった。あれはなんだろう、関東ではあんまり聴かないかも。
あと、烏丸御池の交差点の街路樹にも、小さな鳥たちが大挙していて大騒ぎだったよ。