2002-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新年会

課の新年会。産休中のF田さん、Y口さんも来た。 子どもの写真持って。 帰りにY口さんが、何かプレゼントのような ものを渡すので、病院にお見舞いに行ったお礼かな、 なんて即座に思い「なになにぃ?」なんて期待の こもった声を出しちゃったのにさ、 「…

歌のレッスン

もーちゃんと歌のレッスン。 池袋のカラオケ店。 頼みにしていたY美ちゃんが肉離れで、パーティー に来れなくなったので、ふたりで歌うのだ。 わたしは音程が時々狂う、リズムも安定しない、 という恐ろしい事実に愕然。ア・カペラでは バレバレだ。2時間…

「ダンス・アンダルシア」をみる

日生劇場。小さいけれど、壁のモザイクが かわいい。ロビーも螺旋階段がいい感じ。新しいエンターテイメントとしてのフラメンコ。でもわたしは、フラメンコは土臭いくらいのが、 やっぱり好きかな。ピアノじゃしっくり来ない。男性のソロダンサーは、よかっ…

締め日明け

締め日明けは、休みの人が多くて、 それでなくても忙しいのに、電話がじゃんじゃん かかってきて、しまいにゃ、笑ってしまった。 まだ仕事が残っていたけど、k間さんと7時に 待ち合わせていたので、逃げるように退出。k間さんは少し太ったかな。 仕事はと…

残業続き

締め日。猛烈に忙しかった。 処理してもしても、追いつかず。 10時過ぎまで会社にいた。疲れた。 最後は、わたしだけでなく、みんな、考える 気力なし。 I村さんが定年退職し、H川さんが辞め、 N瀬さんT崎さんが入り、F田さんが産休。 マイナスの方が…

偶然

午前中、歯医者。そのあと、思い付いて渋谷へ。 文化村で「ウィーン分離派展」をみる。 クリムトとエゴン・シーレが数点あった。 「ひまわり」に圧倒された。暗く不吉で、隠微な ひまわり。そのあと、ル・シネマで「耳に残るは君の歌声」 を見る。たまたま時…

免許更新など

お休み。 運転免許の更新に行く。講習があり、高齢者に 要注意、などなど。無事に新しいゴールド免許をいただいたあと、 駅まで歩く。狭いけれど交通量が少なくもない道の、歩道を 歩いていたら、車道の端に、自転車に乗った 年輩の女性が、わたしの脇を通り…

今年のやるのよ、パーティー!

世間の3連休、わたしは仕事。 入力しまくり。夜、もーちゃんから待望のファクス。 2月2日のパーティーで、もーちゃんと ゴスペルを歌うのだ! すでに、もーちゃんと話し合い、曲目も決定。 まず「アメージング・グレース」、アンコール(笑) が「星に願…

「3分クッキング」

連休。張り切って早起きしたけど、行きたかった 歯医者が休みだったりして、なんだか肩すかし気味。本屋さんで、雑誌を物色。今の自分の感じにぴったり な雑誌って、全然ない、と思った。 「クレア」好きだけど犬特集じゃ、買わないよ〜ん。 40代向けのが…

大忙し

休みを振り替えた人が何人もいたため、係で3人しか いなかった。電話は多いし、伝票もどんどこ来るのに、これじゃ どうにもしようがない。8時過ぎまで残業。

やる気なし

明け方の雨のせいか、ちょっと煙ったような朝。でも乾ききらない雨に光が反射して、眩しいくらい。 寒さの本番はこれからなのに、春を感じる。 だから1月っていいんだなぁ。隣りのO野さんが、やる気がでない、としきりに ぼやく。午後になって係長が出かけ…

仕事始め

わたしの仕事始め。 きのうは忙しく、9時まで残業したとか。ヤレヤレ。両親のことが頭にちらつき、集中できない。山田風太郎「人間臨終図鑑1」を読み始めた。今年は、本を読もう、貪欲に。

帰郷

前日夫とG県のわたしの実家に行き、一泊して 戻った。 帰るたびに老け込んでいく両親を見るのは、 つらい。 わたしも体調が悪くなったら、ひがみっぽく 後ろ向きな人間になるのかな。 つらい。

あけましておめでとうございます

8時半に目が覚める。 聖歌隊の助っ人をするため、四谷に10時50分、 待ち合わせだ。 お雑煮を造り、いただく。豚の角煮は、うまく いって、大満足。 例によってバタバタ出かけ、遅刻ぎみに四谷の イグナチオ教会に到着。去年と同じ歌もあり、多少なりと…