2001-10-01から1ヶ月間の記事一覧

共通点

わたしと係長と、巨人の原くんと、ビンラディンには 共通点がある。 それは、ほぼ同い年だということ。だからどう、ってことじゃないけど。

雨のキャンパス

11月3日に近所のM大学の大学祭で、詩の朗読とダンス のコラボレーションがあると知って、だれか一緒に 行かないかなと思っていたところ、おとといゴスペルで もーちゃんに会って話したら、興味を持ってくれたので、 2人分の前売り券が買えるかと、日曜…

F田さん男児を生む

F田さんが先週末、出産したので、妊婦のY口さん、 新婚M崎さんとお祝いに行く。赤ちゃんは目鼻の整ったしっかりした顔。 さすがに美形の家系だ。 本人は 「出てきたときはダンナに似ててショックだったけど、 毎日顔が変わるんでほっとした」 とのこと。 …

ヤクルト日本一おめでとう

終日「残高証明書」書き続ける。ここ数日ため込んだ分だ。 必死でやってるのに、前の席のT碕さんが、まったく なんの遠慮もなく、「教えて」攻撃だ。証明書書いてる んだから、ちょっとは考えないんかい、ええっ? そのくせ、わたしのことを「わがまま」だ…

頭シビレた

締め日。終わったのは9時半だった。 頭がシビレた。伝票の量が多くて、うんざり。 難しい問題ばっかりで、お手上げだった。今までは難問は F田さんとKさんとでこなしていたのが、Kさん一人に のしかかってる。 わたしはもう、8時ごろでいっぱいいっぱい…

「アンティーク」

仕事量多くて、8時半まで残業。F田さんの不在。 疲れた。きのうの月9ドラマ「アンティーク」、ビデオで見る。 好きだな、こういうの。 脚本が「ちゅらさん」の岡田さんだ。

2ヶ月ぶりの空手

昼間空手仲間のS山さんから、中野支部はきょうが最終、 とメールが来た。今年いっぱいは保つかと思っていたのに、 残念。参加者も10人足らずで、ちょっと寂しい。 いい汗をかいて、いい気持ちだった。平安初段は、さすがに 少しやったらほぼ思い出した。 …

秋深まって

日曜日だけれど仕事。他の係は出勤してないので、館内 がひっそりしてる。 昼休み、外に出たときふと見上げたら、空はちょっと翳って 淡い青色。飛行機雲がちぎれかけて漂っていた。なんだかもの哀しくなってしまった。

妊婦たち

今わたしのまわりに、4人の妊婦がいる。 8月に産休に入ったF田さんは、そろそろ出産だし Y口さんもきょうから産休だ。空手がんばっていたS美ちゃんも、お腹が目立ってきた そうだ。近所のレストラン&バーのオーナーの奥さんは あと1週間か。世界が変…

声だけ出演

優香ちゃんの番組「すご腕バウト」がオンエア。 11時、ビデオ録画の準備をして、見る。 知ってる人やよく名前を聞いてる人が何人も出てくる。 そして、優香ちゃんが夫に電話する場面も! 「テレビですよね。ちょっと無理です」なんて 言っちゃって。 かな…

「ウォーターボーイズ」

M砂ちゃんと新宿で「ウォーターボーイズ」をみる。 すごい混雑。 中高生ばっかりでちと恥ずかしかったけど 予想通りのおもしろさだった。この時期、無性に 笑って、そしてちょびっと泣きたかったから。 男の子たちもかっこよくって、いいぞ! 妻夫木聡くんも…

ブリティッシュヒルズ

福島、新白河のブリティッシュヒルズに行った。先月の「ラピタ」に、本国よりイギリスらしい、と 紹介されていて、おもしろそうだったので 秋田の温泉をキャンセルし、こちらを予約。新白河から40分ほど車に乗り、かなり標高も 高くなる。大きな宿泊棟がい…

拍手せず

表彰式に出席。Kさんてば、M野嬢が呼ばれたとき拍手 しなかったよ。立派。 夕方M野さんがお社長との会食に出かけてから、係長とKさんと その話をしたとき、Kさんがわたしに 「なんで拍手できたの?」 と逆に詰問されてしまった。 だよね〜。