2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

猫かぶって飲む酒の話

涼しいより、薄ら寒いような一日だった。 おもしろくないことがあり、いやな気持ちだったけれど そんな気持ちに浸って、妄想ばかりが増殖するに任せる のはさすがに虚しいことに思え、文庫を読んだ。このごろ凝ってる金子光晴の晩年の随筆「人よ、寛かなれ」…

夢に登場

友人の夢に出たって聞くと、なんだか嬉しい。 さっき、会社の同僚イガラシさんから、わたしが昨晩の 彼女の夢の中で、「黄色のキレイな着物を縫うの」と はしゃいでいた、と聞いて、思わず、高笑い。 いえ、思い当たるフシはなんにもないんだけれどね。なん…

でんぐり返し

肩こりがひどい。 聞くところによると、黒人には肩こりがないとか。 本当か? あ〜、昔のCMコピー「肩こりのない国に行きたい。」こないだ、M砂ちゃんから、でんぐり返しを勧められて どうにかぐるっと転がってみた。首がすんごい痛かった けど。なんでも、…

スクーリング話まだ

仕事が忙しくなってくると、京都の日々もどんどん遠くなって しまうなぁ。9月2日、ジャンクな朝ごはんを部屋で終え、大学に向かう。 バス停で、挨拶してくれる人がいた。よく見ると、3日前に ホテルで、洗濯の話をした人だった!話をしてみたら、同じ 大…

「太陽の塔」とヤノベケンジ展

さっき駅を出て歩いていたら、若い女性に声をかけられた。 ここから西武線の最寄り駅までの道順は、何回聞かれた かわからないので、 「駅までの道でしょ?同じ方向ですよ。一緒にどうぞ」と促す と、急に彼女の顔が輝くのがわかった。「実は、今度このあた…

夏期スクーリングに行ってきた!

京都にある美術系大学通信教育部の、スクーリングに 行ってきた!29日から31日までが、鉛筆デッサンで牛骨を描く。 一日休みで、2日から4日までが木炭デッサンで 石膏像。毎日9時から6時。京都は、前半はやや涼しく、後半は猛烈な暑さとなった。28…