2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

油絵は楽しい

6日間のスクーリング終了。最終日は、みんなで作品を囲み、自分の作品への 取り組みなどを話し、そのあと、先生が講評してくれる。神戸のコンドウさんは、「油絵は、描き直しがきくので 人生とおんなじ」と言って、みんなの笑いを誘った。彼は、最初バック…

アトムの耳

スクーリング後、池袋でもーちゃんと待ち合わせ、 立教大学のツリーを見に行く。池袋駅の通路で、百貨店が通路にケーキの出店を 何店舗も出し、そこに、すごい行列ができていた。 びっくりした。池袋で飲んだ後、地元の駅前のコンビニに入ったら 店員のお兄…

人形町界隈

けさスクーリングに向かう電車の中で洲之内 徹の 「気まぐれ美術館」を読んでいたら、人形町の、大学 の東京キャンパスあたりのことがでていた。 新しいビルだらけだけど、たった一件、本のまま、いい 感じの刃物店が残っていた。 爪切りを買った。お昼に散…

人体描くのはおもしろい

大残業を3日こなし、どうにか仕事は休めて、今日 からスクーリング。 今回は連続6日で、F30号という大きさの油絵作品を 制作するのだ。会場は東京を選んだため、早起きは するけど、気楽。だって家から通えるんだもの。人形町の東京サテライトキャンパス…

「ベッカムに恋して」

久しぶりにビデオ屋さんへ。お目当ての「パイレーツ・ オブ・カリビアン」は全部貸し出し中だったので、「ベッ カムに恋して」にしてみる。おもしろかった。こういう映画は、終わるのがもったい ない。ずっとその世界にいたくなる。ずっとその先まで 見たく…

ハーレム・ゴスペル・クワイヤだ

大学のほうのレポート書きが思いのほか大変で、月末 から、休みの日はほとんどパソコンに向かっていた。 原稿用紙たった8枚が四苦八苦。 それが今朝、ようやく完成して、本局まで持っていった。夜は、もーちゃんとゴスペルコンサートに行った。 NYのハーレ…

特殊工作員

半年に一度やってくる苦しいカード開拓。 重いノルマに、今回ははるばる八王子近くまで 出かけて行った。 場所はシネコンのチケット売り場脇特設ブース。11時、控え室で、ユニフォーム着用。 黒のパンツと靴に、黒の大きなジャンパー。 さらに、なんと黒の…