2002-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルゴンゾーラのピッツァ

きょうは余裕ある感じで、定時より少し前から、帰る までカウントダウンだったのに、間際になって、 「手伝って」と言われて、脱力した。結局8時前まで ・・・、それならそうと、早くから言ってくれれば、 少しでも早く取りかかれたのに、と言ってみたかっ…

サンドラ・ブラウンまだまだ

お休み。 まだ少しノドが痛い。でも起きあがるとそうでもない。 例によってサンドラ・ブラウン「私でない私」を読む。 (掃除もせずに。ハハッ。洗濯と猫にごはん。 それだけだよ、したことは)最後の20ページくらいになって、空腹に気づく。 満腹になって…

まだ歯茎痛

3時すぎ、またまた歯茎痛のため目が覚める。鎮痛剤で よくなるが、すっかり目が覚めてしまい、雑誌を読んで いるうちに、外が明るくなった。カラスが鳴く鳴く。9時半を待って、近所の歯医者へ。 風邪もあるかもしれないと言っていた。酒はなるべく 飲まず…

歯茎痛でSORRYな一日

2時半に目が覚めると、夫が晩ご飯を食べていた。 からだは、薬がきいて楽になっている。すると、小腹が空き、 コロッケを食べ、また寝た。会社はヨシダさんとふたり。きょうは絶対定時、の心意気。18時、また歯茎痛。集中できない。電話の問い合わせ など…

江ノ島はわたしの癒しの場所

係長と江ノ島に行く。天気予報がいい方にはずれ、申し分 のない上天気。 行きのロマンスカーからビールにおつまみで充分に オヤジだ。江ノ島では、エスカーに乗り、神社や植物園や奥宮を経て、 島の向こう側まで行き、いつもの富士見亭でさざえなど 食べなが…

日曜出勤

締め日で日曜出勤。 夕方、日曜だけの係長の温情で、休憩タイムがあった。なんのきっかけだったか忘れたけれど、同席したオギノ さんが突然 「〜さん(←わたし)が入社してきて、机がまだなかった 頃、わたしのことをすごく見てるんで、ナニこのヒト! って…

コーディネート

お休み。 夕方、こないだ買ったジージャンと、色褪せた ジーンズを着て、近所に出かける。着る服の上下で 色がかぶるのは好きじゃないんだけど、濃淡が あるからまぁいいや、近所だし。本屋さんに行って、真剣に文庫を物色していたら、 知らないオヤジの大き…

まだまだ青いや

先月25日に担当が変わってから、定時で帰った日 は1日だけだ。こんなに働いたのは、久しぶり。青いこと言うようだけど、この頃無性に、会社に 友だちがほしくて。 誰でもない、わたしを選んでくれる人。偽りなく、 励ましたり忠告してくれる人。けっこう…

やっと休み

目が覚めたら、9時半だった。まだまだ寝たりず。 ごろごろしていたら、係長から電話で、 「わたしなんかもう、セーター洗ったんだから!」 って。 この人の体力は、並はずれておるわ。 わたしなんかは、昼寝までしてしまった。

赤目ちゃん

9日から6連チャン。毎日8時過ぎまで残業。きょう わたしの目は赤かった。 毎晩、数字やカトウさんやヨシダさんが一瞬現れる夢を 見る。寝た気がしない。締めの今日は、日曜日。余裕で定時で上がる。Y口さんが 産休に入るので、みんなで飲みに。カトウさ…

「ボヘミアン・ラプソディ」

BS10時からの「世紀を刻んだ歌2 ボヘミアン ラプソディ殺人事件」おもしろかった! BSならではの遊び心たっぷり。番組が始まる直前に 係長から仕事の電話があって、お返事しなきゃ ならなかったのに、たちまち番組に集中してしまった。 途中で係長か…

わかりやすい夢

数字がたくさん並んだ夢ばかりみる。 プレッシャーなんだな〜、きっと。

バッド・ニュース

休み。おととい読み終わった「ファーニー」を 読み返す。主人公は1200年にわたり何度も生まれ 変わってるんだよ。なんだかんだ言って、時空モノ? が好き。夕方、T碕さんからメール。なんと、年2回、保険 の契約を取る、というキャンペーンが始まる、…

会社のビルが

会社のビルが建て直されることになった。 その間、わたしたちの課は、池袋に移ることに なった。秋の話だけど。そのウワサは先月末からあって、おもしろそうだし 電車通勤は望むところなので、わくわく! この地味な生活が、少し変わるかもしれないしさ。 空…

マナー悪いぞ

残業。住宅街を自転車で帰るのだけど、無灯火の自転車が、 多すぎる。ひやりとする。自分の存在を相手に 知らしめることが、お互いの安全のために絶対必要。 警察は取り締まれぇっっ!あと、自転車に乗ったまま、携帯でメール打ってる ヤツもなんとかしてく…

ワイドショウ・モード

札幌にいたアソユウちゃんが、異動で東京に戻って くることになった。これからはまた、まめに会って おしゃべりできると思うと、嬉しい。し、しか〜し! また新しいオトコとつきあってるだってぇぇ!? 5年まえ羽田に見送りに行ったとき一緒にいた あの子か…