2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

父、夢に出る

今朝、夢に父が出てきたよ。 50歳くらいに見えたなぁ。にっこにこしてるんで 「元気そうだね!」と言ったら、「お前、胸の痛いのは どうなんだ?」と言ったよ。「大丈夫、大丈夫」と言って よく見たら、父はよく昔お風呂のあと見た姿。そう、あの バカボン…

な〜んだ

群馬にいる妹Aから電話。年金や通帳のことを、この1週間で どしどし進めているくれているらしい。でも、わたしと妹B が準備したことで無駄なこともけっこうあるらしく、「毎日 一回は、な〜んだって大笑いしてる」と言うのだった。埋葬許可証はなんとお寺…

四十九日のドタバタ

四十九日法要。 予報では、気温が上がるとのことだったのに、朝、庭の瓶 には氷が張り、霜も降りていた。 でも、10時すぎには、春らしい暖かさになって、あ〜 よかった。10時半ごろお寺にむかう。早くも数人のお客様が到着 してる。お墓を見たりしつつ、…

ここは譲れない

先週末実家に帰り、四九日法要後の会食の人数を確認。 予約完了。 引き物は、21日に妹たちが帰郷するので、前日では あるけど、22日に高崎で用意することになった。 「やっとだねぇ」と母。母は自分の喪服を縫う気になったらしく、昼間、高崎〜 前橋まで…

浅い眠り

8日夕方、実家へ。まだ明るかったので駅から歩く。 浅間山の後ろに、富士山がそびえているような重そうな 白い雲があっておもしろかった。年金とか保険とか通帳とか、処理がなかなか終わらない。 確定申告もどうするんだろう。どうやら医療関係の領収書 と…

俗ってナニ?

28日に会社で歓送迎会があり、新宿で飲んだ。 あんまり飲む人がいないので、はじける人もいなくて 退屈な宴会。同じ仕事を一緒にしている人ばっかりが、固ま って座る羽目になり、いつもと代わり映えしない。 途中で別の席に移ったら、翌日、どうしてとか…