2002-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車を買う

休み。自転車を買いに行く。きれいなパープルの フレームのにする。何だか暖かく、春の気配があちこちに。沈丁花も開き 始めてる。それもきっと影響している。 いろいろ新しくしたい。

無頼な女たち

中村うさぎ「人生頑張ってます〜無頼な女たち と語る」を読む。デブ専岩下志麻子、税金闘争 西原理恵子、フェロモン斎藤綾子、それぞれすごい。 確かに、無頼だ。買物依存症のうさぎさんが、フツーに見える。 自分のこと、よくここまで曝すよなぁ、と驚く。 …

F田さんと赤ちゃん

保険証の切り替えに、F田さんが会社に来た。 赤ちゃんをだっこして。 ママ仲間のI泉さんがすかさず抱き取り、係の中を 練り歩いた。 わたしの所に来たとき、なぜかわたしは赤面し、 それがちっとも戻らないのだった。I泉さんは、 赤ちゃんの顔について、 「…

村主さん、いいぞっ

ようやく休み。 先日ケータイを新しくしたので、設定に大忙し。 その傍ら、フィギュアのエキシビションを見る。 村主さん、衣装、かわいい!パンツの黒も、 利いてる! このお嬢さんのセンス、好き。「決め」の表情も、 やるねっ。 だいたい、こういう競技は…

メメント・モリ

U野さんの父上のお葬式に参列。 言うまでもないが、「死」を思う。とても暖かくて、告別式会場への往復の電車から 見えるのどかな風景も、霞みがかかったよう。 梅の満開がよく見えた。おととしこの喪服を着たとき、あまりのきつさに、 ファスナーが裂けるか…

締め日

2月は短いので、締めも早めだ。わたしとオギノさん担当の仕事のチェックに、N村 さんがとりかかれたのが、6時過ぎ・・・、その時点 で、きょうは10時かも、とぞっとした。 さすがにF橋さんが、助っ人に入り、なんとか9時 過ぎには終わった。このチェ…

異動その2

夕方、係長が、 「センター長に飲みに行こう、って誘われたよ。 こんな忙しいときに、よくそういうこと言うよ、 1年たっても、なんにもわかってなかったって ことだよ、どう思う?」 と言うので 「う〜ん、もの哀しいね」と答えた。8時半過ぎ、残業を終え…

異動

朝、センター朝礼があり、異動するセンター長と 課長が挨拶した。センター長は、「送別会をやる場所 の確保に難しいほど、たくさんの人が異動します」 などと言ったが、この人は、宴会で写真を撮りまくり その写真をご丁寧にみんなに焼き増ししてくれた 位し…

サンデーコーラス

ゴスペルの振替えレッスンとして、「サンデー コーラス」に行ってみた。 年齢層が高くてびっくり。ゴスペルで一緒のY美 さんがいて、ちょっと安心。「モルダウの流れ」 「ハワイアン・ウェディング・ソング」「ロンドン デリーの歌」と、3曲も仕上げてしま…

マッサージ

肩から胸の筋肉が痛くてたまらない。 ついにマッサージなるものを受けに行った。 30分ばかりだったけれど、気持ちよく、痛みも いくらかよくなった気がした。きのう、異動の発表があった。センター長、課長 が変わるとのこと。課長は、ちょっと動揺して い…

房総に行きたい

きょうは昨日と一転、のんびりした一日。 係長もF橋さんもK藤さんも、お休み。ふいに、房総のお花畑と海を見たくなる。 誰か一緒に行かないかな?「木更津キャッツアイ」いいぞ! 古田新太が出てるだけで、すでに○。 アフロの彼、気になる。「池袋WGP」…

際どい雰囲気

夜8時半、仕事がようやく終わりかけていた とき、F橋さんが、何か手伝ってほしそう だったのでわたしが側に行こうとしたら、 「ううん、社員じゃないとダメなの」と言った。ここの仕事には、社員とパートの仕事の差を さほど感じさせられることはないので…

本田くんSP2位

帰宅して、男子SPの結果にびっくり。 本田くん、2位ですと?音楽は「海賊」かぁ! 会心の演技だったでしょう。よかった。 それにしてもロシアは、王子様顔を揃えてくる ねぇ。 ストイコさん、エルドリッジさんが出てきたの には、感銘。 ヤグディンは長野…

オリンピック漬け

休み。夕方まで一歩も外出せず。 フィギュアのペア・フリーを堪能。イナさん ペアにうっとり。途中から、彼女の笑顔が 見えて嬉しくなった。 カナダのペアの演技には、泣いた。 だって、映画(ある愛の詩)をそのまま、再現 してるな、と思って。衣装もよか…

どたキャン

祝日だけど、仕事。でも、さすがにひっそり していて、電話もないし、残業もなし。 係長と飲みたかったんだけど、キャンセル されちゃった。あした会議だとか。 さくっと帰って、鍋にする。

「自負と偏見」

ホームページ、コメントとか、まだ全然未完成 ながら、公開することに。ゲストと家族などに メールを送る。オースティン「自負と偏見」読了。 以前、BSでドラマ版を見たのを思い出す。 おもしろかったので、すぐ2度目を読み始める。夜、M砂ちゃんから、…

ダイエット大成功、N峯さん

N峯さんと池袋で待ち合わせ。 なんだか、えらく痩せている。去年の夏、わたし とほぼ同じ身長体重だったのに、なんとひと月 で10キロ痩せ、リバウンドしてないとか。 なるほど、腕の細さに唖然。思わず、 「もうちょっと太らないと、恋はできないよ」 と…

HPをつくる

パーティーのとき撮った写真でホームページを つくり始める。と言っても、もちろん自力じゃ 無理。夫の知恵を借りる。 夕方、ゴスペルへ。いつもうるさく私語を して迷惑なお嬢さんふたりが、きょうは静かで よかった。誰かナニか言ったのかしら?

「温泉へ行こう」

T崎さんもT村さんも係長もお休みで、なんだか つまらない。 午前中は、雪印がパートを千人解雇という、今朝 のニュースに憤っていた。 「守るものはブランド」との責任者の発言に、 守るべきは従業員の生活ではないのか、と怒り 納まらず。午後は妙に忙し…

リゲイン

会社。ようやくフツーに戻った気がする。 でも今度は、UFJ銀行のコマーシャル曲がアタマ の中をぐるぐるしていた。 パッパパパパパパパパパ、ってあれ。夕方係長がわたしに、 「リゲインした?」と言った。 リゲインて、ドリンク剤の名前じゃないのか? それ…

夢見ごこち

会社。でもまだ、なんとなく夢見ごこち。 おとといのシーンがあれこれ頭にちらつく。

宴は終わった

パーティーは、終わった。19人の人たちが 来てくれた。25歳〜55歳?男性は7人。ゴスペルもうまくいったし、(1カ所間違った けど!)ドレスも評判よかったし、ビンゴも 大成功だったし、みんな楽しそうだった。 毎年やってね、って言われて、嬉しか…

集客力

ついにきた、パーティーだっっ! この一週間で、体調が悪いとかで来られない、 ってメールが次々入ってきて、ちょっとがっくり。この頃はめっきり集客力がなくなったのかにゃ〜、 な〜んて。 さっき掲示板で、「求心力」って言葉使ってた人 がいたけど、いい…