2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ティファニーで朝食を」

日本シリーズを見ていたけれど、どうやらダイエーに 決まりみたいになったので、(ベンチで、王さんの手前に 尾花さんが。懐かしい)BSで「ティファニーで朝食を」を みた。まったくよく煙草を吸う人たちだ!それに、ポイ捨ては する、万引きはする、しかも…

社長の言葉に反応する

先日、社長の講演があった。といっても、全員は出席できない ので、半分が参加。わたしは、次回になった。翌日、カトウさんが怒っていた。 社長が、講演のなかで、ある差別的と思われる言葉を連発 したというのだ。しかも 「いまは使っちゃいけないんだけど…

受け入れられない

このごろめっきり涼しくなった。京都に行って刺激を受けてから、1か月もたってしまった。 なのに、全然絵の課題に取り組めないでいる。仕事はわらわらと忙しい。それにかまけているのかも。秋は、いつも、憂鬱な感じにおそわれる。 それはずっと昔から変わ…

巴里、ショパン

金子光晴の「ねむれ巴里」を読んでいる。長いセンテ ンスとくどくどしい形容に、ただならない粘着気質を 感じる。1920年代に、多くの日本人がパリにいたらしいのに 驚く。 金子さん夫婦だけでなく、みんな大変な貧乏で、相手 かまわずダマしてはお金をせ…