2000-11-01から1ヶ月間の記事一覧

KO負け

前回のひとりパフォーマンスの話に、T田妻からさっそく 色よい反応が。 しかも、「人生が変わりそうな予感がしませんか」なんて 言われて、わたしは有頂天である。 予感ありあり、っていうかさ、恥ずかしいので詳細は書かない けど、妄想が妄想を生んじゃっ…

一期一会

友だちの父上のお葬式に列席した。 看病の合間に何度か短いメールがきていたのと、 働いている場所と実家が遠いのはわたしもおんなじなので、 気安く話せる人がいなくて寂しい思いをしているのではないか と想像したこともある。だから、余計なことかなと思…

超平和主義

きのうの締めのあと、係長、F橋さんの3人で飲みに行った。 わたしはこの頃気になっていたことを、酔いにまかせて ぺらぺらとしゃべった。もちろん言葉を選んだつもりだったけど ちと生意気が過ぎたかもしれない。 パートだから、社員のことをあれこれ言う…

カードキャンペーン

えへへ、ちゃんと通ってた、わたしたちの申し込み。 どうも被害妄想ぎみで、いけません。でも、どうしてもはずせない急用ができ、当日と重なったので、 キャンセルして、次回、またチャレンジすることに。わたしの代わりに超美人のF田さんが行くということ…

疑っておるのじゃ

カード会社だから、顧客開拓が必要らしくて、半年に1度、 キャンペーンがある。ノルマだ。わたしのようなパートでも 2件とらなくちゃならない。わたしは、家族や友だちに そんなお願いをするのは、すごくいやで。 大体すでに持ってるし。 過去1年は妹ふた…

他愛もなし

きょうは日曜日だけど、締め前なので、出勤。 会社に向かう道の途中で(住宅街)、いつもは 犬小屋で寝ている大きな茶色の犬が、小屋の前に 出て、すっくと立っていた。 ちと恐いなと思った途端に頭に浮かんだのが、垂乳根の母がつりたる青がやをすがしとい…

虹のねもと

料理の服部学園(服部幸應さんが校長先生の料理学校) の学園祭。関係者が知り合いなので、もーちゃんとふたり、 出かけて行った。 お楽しみは、レストラン。なんと2時間待ち。 ・魚のポワレ 貝のジュースのソース ・牛リブロースの塩包み焼き ・やわらかい…

夢ですよ、夢。念のため。

今朝目覚める直前にたて続けにみっつ、夢をみた。鏡を覗いて自分の顔をみると、なんと鼻の下にちょびヒゲが。 下品なひげ。さらに右のまゆ毛が、もじゃもじゃに。 もっと上の方を見ると、髪じゃなくておでこにもびっしり毛が。 すっかり髪が薄くなった父に教…

古本を売る

きのうの続き。 ビデオを借りる前に、古本屋に文庫本約30冊と単行本3冊、 売りに行ったの。うちの激近くに、昔ながらの古本屋さん(A) と、このごろチェーン展開してる新しいタイプの店(B)とが あって、売ろうとするたび、真剣に迷ってる。今回は迷…

コカンとミケン

先週、久しぶりに体重を計ったら、すんごい増えてた。 1ヶ月くらい前にH川さんがやっぱり久々に計ったら、54kg だったと言うので、「勝った!いぇ〜い」とか口走ってしまった けれど、それに肉薄する数字だった。胸がドキドキした。 今朝からずっと、フ…

雨の休日

バレエ公演のチケット予約をするため、10時からずっと 電話をかけ続けたが、繋がらず、12時半にあきらめた。 会員予約とかいうから、期待していたのに、がっかり。 このシステムはいいかげんにやめてほしい。 あきらめてもいいか友だちに電話したけど、…