雨の休日

バレエ公演のチケット予約をするため、10時からずっと
電話をかけ続けたが、繋がらず、12時半にあきらめた。
会員予約とかいうから、期待していたのに、がっかり。
このシステムはいいかげんにやめてほしい。
あきらめてもいいか友だちに電話したけど、これも
つながらず。
カット予約の電話をかけたら、お話し中。
外を見るとだれも歩いてない。

わたしと猫のナナオ以外はこの世に誰もいないのか、と
一瞬思ったね。(例によって大げさだ)
そしたらドアチャイムが鳴る。ヤクルトのお姉さん。
なんか、嬉しかった。

夕方髪カットへ。
先生はドレッドヘアが恐いほど似合う。いつもごきげん、
シャイで釣り好きなカリビアン、という感じ。
小学生のお子さんがいらっしゃると言う。即座に
運動会でパン食い競争やリレーに熱くなってる姿が頭に浮かぶ。
いい絵だ。でも、床屋さんは日曜日は休めないので、
参加したことはないんだって。なんか残念そうだったよ。
もし競技に参加したら、注目度ナンバーワンだろー。