2001-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お店選びに失敗する

ひさびさに夫と外食。 いつも気になってた近所の和食の店に行ったけど・・・。おやじがなんやかやと小煩い。やれカキがいい、生け簀が あるから魚もいいよ、とか考える隙もない。で、頼みすぎ てしまい、お食べ地獄だ。 すると夫は急激な睡魔に襲われたらし…

嬉しいメール

オフ会の幹事さんから確認メールだ! 嬉しいもんだにゃー。ありがとう。

特盛ソースカツ丼

組合のAさんとお昼に行く。 特盛ソースカツ丼をオーダーしてから、さっそく意見発表。 「自分がやった仕事に見合うものをいただくのが、給料だと 思います・・・」いろいろ考えていたので変なことを口走らずに 済んだと思う。 でも、 「仕事はおもしろいと思…

大木フェチ

きょうは新宿。雨上がりの御苑でお散歩。ここは大きな木が たくさんあって、圧倒される。 いつか世界で一番大きいというメタセコイアを見にいきたい。

下北

もーちゃんと下北沢で芝居をみる。前の会社の知り合いが 制作をやってるというので。 小さい劇場で現代劇なんて、ものすごい久しぶり。 すごい近さなので、集中して、おもしろく見た。 下北、若いもんがぞろぞろいて、パワフル!おもしろいスニーカー を見つ…

ベランダの隅の薄暗い所に、鳩がいる。 少し前からグルグル言ってるな〜と思ってたけど。 猫のナナオは、部屋の中から及び腰で見てるだけ。洗濯物を干しに出ても鳩は飛び立たず、ビーズのような目で あらぬ方を眺めて坐ってる。で、よく見たら、胸元に白い …

一歩踏み出す

おととい組合の集会で、なんでも相談に乗るとか言っていたの を思い出し、もう、最初からあきらめて、黙って怒るのは、 卒業しようと決意。 さっそく隣りの課の、組合をやっているAさんに電話。 「じゃ、来週の月曜、お昼でも食べながら」とのこと。たった1…

怒,みんなピリピリ

忙しくなり、8時過ぎまで残業。 夕方給与明細を見て、卒倒しそうになった。人をなめきった 金額。あきれて、怒りを通り越し、笑いがこみあげたよ。 思わずO 森さんに見せたら大受けだった。そんなわけで、残業で小銭を稼ぐことに。係長は怒りのパワー全開。…

稽古

定時に上がって空手に。きょうは参加者10人くらい。 あとから女性がひとりやってきた。茶色帯だ。からだの 切れが、全然違う。 複雑なカタもやっていたけど、すごいうまかった。いつかあんなふうに出来たら、いいな。わたしは他の人に比べると、蹴りが下手み…

荒川でBBQ

空手グループでバーベキュー。K林先生が来週カナダに行って しまうので、壮行会も兼ねたものだというので、S山さん、S美 ちゃんと出かけてみる。 行ってみれば70人ほども参加して、すごい盛況。N先生の奥様 やその他女性陣が、張りきってバーベキューを…

気になる国

きのう急にマレーシアに行きたくなった。 M砂ちゃんももーちゃんもアジアには興味ないみたいなの。 パリかロンドンなら行くけどって。それなら、わたし、ひとりで 行こうかなって、思った。 6年前にギリシアに一人旅をして、街や遺跡などは美しく味わい 深…

賭けに勝ち、食券の余りをゲット

4月17日から入ってきたWさんは、全然覇気がない。 なんだか知らないけどけだるい雰囲気がわたしは、超苦手 だった。集中力もなさすぎ。採用した人の見識を疑うくらい。 5月に入ったころH川さんに、1ヶ月以内にWさんが辞めるのに 1,000円賭けると豪語し…

脱出

H川さんからメールで、「(この会社を)早く脱出しなさい」 と言ってきた。 したいのはヤマヤマだよ。でも、ままならぬのだよ。わかっ てるくせにさ。なんか徒手空拳だよ、わたしのやってることは。 もうあしたと、12日に出勤するだけらしいH川さん。係長…

二日遅れの鯉のぼり

きょうは、猛烈な風がずうっと吹いている。 午後買物に出かけたとき、電柱の一番上に、男物のパジャマの ズボンが、ハンガーのまま引っ掛かって、鯉のぼりの吹き流し みたいに風に揉みくちゃになっていた。しばらく眺めた。夕方から空手に。体育館に近づくと…

夢に出る

きょうの出勤者は、たったの5人。 ショップからの電話もとても少なくて、のどかだ。 天敵のM野嬢もいない。楽し。Y口さんからメール。 わたしが夢に出てきて、熟したバナナを彼女と半分コにして 食べたって。全然わかんないけど、なんか意味深な感じが し…

献血マニア

もーちゃんは、献血マニアだ。長いつきあいなのに、ごく最近 知った。 わたしは昔チャレンジしたとき、比重が軽いとかで断られて以来、 献血には縁がなくなっていたんだけど、献血でも成分献血という のがあって、時間はかかるけれども、必要な部分だけとっ…

わがまま

きのうの朝会社に行ったら、H川さんが、 「わたし社長になるかも」と言った。 先週の金曜の夕方電話で、体調を崩した母上の会社を継ぐこと になるかも、と言っていたので、予想はしていたけれど、どこか でまさか、という気もあった。 彼女は結局夕方までに…