献血マニア

もーちゃんは、献血マニアだ。長いつきあいなのに、ごく最近
知った。
わたしは昔チャレンジしたとき、比重が軽いとかで断られて以来、
献血には縁がなくなっていたんだけど、献血でも成分献血という
のがあって、時間はかかるけれども、必要な部分だけとって、
あとは体内に戻すとか。飲み物は無料だし、図書券とかもらえる、
などまったく知らなかったので興味半分で、もーちゃんと
一緒に出かけてみた。

祝日の夕方。4時の予約だったけれど、大変な盛況。問診は
難なくクリア。最初の採血(予診とでも言うのかね)で断られ
てる人も、いた。
わたしは、看護婦さんに「血漿をいただきますね」と言われ、
なんだか、こんなわたしでも人のお役にたつかもしれない
ヨロコビ感。すぐにベッドに案内され、テレビを見ながら採血。
30分ほどで終了。
あとは水分を補給し、ちょっと頂き物をして、終わり。

わたしたちは、また別の水分補給に。
また行ってみよ。