2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラップ現象

25日、日曜日、父の一周忌。 浅間山の上に雪雲がかかっていたけれど、東の空 は青空だった。浅間山は、その雲が映って半分暗い。 その雲が安中まで到達したのか、法要の最中に 雪が舞った。 そのあと、お墓でのお参りでは、ふっと止んでしまった。法要の前…

誉めるべし

どうもこうも、「ぢ」なんです。あの「ぢ」んわりした痛み。 経験したひとにしかわからないだろうなぁ〜。 なんとも脱力なんである。 あれが去らないと、なんにもする気にならない。 まいった参った。とはいえ、今度の日曜は父の一周忌。 ヘアカラーはしなく…

平安眉

ウラノさんが退職した。 半年も慰留され、ようやく円満退社だ。11年もの在籍。 頼りになる先輩だった。たくさんの花束贈呈、みんなにハンカチを配り、何度も 挨拶させられて、辞めるのも大変だ。パートにこんなにしてくれるのは、なかなかかもね。 でも長…

毛のない猫

ソニーの踊るロボットはすごいけど、そこまで がんばんなくってもいいよ、っていいたくなる。 日本はまだまだ技術大国なんだよ、っていいたい 技術者の人たちの気持ちは、わかるけど 「別にいいじゃん」て気もしてくる、あの振りみると。本当に寒い冬がきた…

静かなお正月

31日、仕事だったけれど、4時前に終わった。 西新宿は閑散としていた。 喪中といってもちょっとしたお祝いはしたくなり、 お雑煮の準備など大急ぎで。元日は、ここ数年恒例になっていた聖歌隊の 助っ人がなく、お客さまもないので、静か。 ごろごろしなが…