2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金メダルは値千金

いや〜、おとといの朝、荒川さん金メダル!!で、もう最高に すっきりした。メダルなしのオリンピックになるのかなと 思っていたから。昨日もエキシビション楽しかった。ガツガツ これ見よがしに飛んだりするより、エレガントでしっとりが 受けたんだと思う…

にゃんにゃんにゃんで猫の日

18日、仕事は休み。アタマの中はまだ京都なので、絵を見たくてたまらない。 それで、前日の朝日新聞夕刊に出ていた建畠覚造さんという彫刻家の方のドローイングを見に銀座のギャラリーに出かけた。 この方は16日に亡くなったという。今月に入って入院先…

お祭りはおしまい

10日はまだ東京の気分が残っていて、夫や猫のナナオ、会社のことがむしょうに気になっていたけれど、2日めにはもう、どっぷりとスクーリングにはまった。我ながら順応性あり。 そして、最終日の朝から、時々、東京がチラチラしだした。 6日間、長いよう…

盗難事件発生

昨日、Hさんの財布が無くなるという事件が起きた。総勢14人しかいないほぼ密室。被害にあった人はもちろん大変だし気の毒だけど、イヤな気持ち。それはともかく、花に何を見出すかで、昨日までとは違うグループに再編成。私たちのグループは、生命がテーマ。…

ドローイングって何かな

今日はK先生に代わり、改めて講義から。今後、自分のテーマを決定していくことにあたってのドローイングの意義。つい作品に直結しがちな態度にくさびが。もっとシンプルに!だ。終わって、今日もまっすぐホテルに帰る。お弁当とビールを買い込み、トリノ・オ…

真冬のスクーリング

昨日、仕事を終えてから京都に来た。想像以上に寒い。タクシーの運転手さんは「京都は暗いでしょ」と言った。今回のホテルは大学から徒歩15分くらいだし、広いし、隣りに大きなショッピングセンターがあるし、快適。スクーリングのテーマは花。今日は導入だ…

群馬弁

この頃、笑いたいとき、必ず行ってみるHPがあるんさ。 よかったら、みてくんない?http://www7.plala.or.jp/gunma/あたしなんか涙流して笑っちゃうっつんに、長崎出身の夫は ???な顔して見てらいね〜。 つまんないんよぉ。以上、群馬弁でした♪テキスト…

ここだけの話

31日も、からだがだるくてたまらなかったので、会社を 休んで、近所の救急病院に行った。 ただの風邪だと信じていたのに、インフルエンザだった。 え、熱出なかったぞ〜、と思ったけれど、27日の夜 背中や腰が痛くて、ろくに眠れなかったのが、発熱だっ…