2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロールキャベツもどき

毎月17日から24日くらいまでの一週間ほどは、すこぶる気が重い。 四角四面な若いムスメがひとりいて、増長するから。 もう充分嫌な思いをしたので、来月からは担当を変えてもらえることになって ホッとしている。 隣りの席のチェリーさんはまた別のムスメに…

「冒険王・横尾忠則」展

一昨日、台風の大雨、強風が午後にはおさまったので 夫と世田谷美術館に出かけ、「冒険王・横尾忠則」展を見た。 とても充実した内容で、じっくり見ていたら、最後の展示は 時間切れになってしまった。最初の展示、ルソーシリーズもおもしろかったけど Y字路…

「いいさじ加減」♪

今日、課題30号2枚の添削が戻ってきた。 夕べ大学HPを見てみたら、添削済み、評価D(再提出ですよ) と出ていたので、結果はわかっていたけれど、肝心なのは添削文なのだ。 先生とわたしを繋ぐものはこの紙一枚なのだから、とても貴重なものなのだ。 だから…

「もっと働いて!」

連休前に係長と半年に一度の面談があり、「もっと働いて!」と言われた。 いつのまにか、パートの中でも一番の古株になってしまったのだから、こんな 甘い仕事っぷりじゃ、絶対何か言われると予測していたけど。 確かに、2、3年前とは気持ちが全然違うのは…

京都、新緑、大快晴。

スクーリングは、事前に少々ミソがついたような感じでになっていたけれど、 始まってみれば、丸3日好天にも恵まれ、集中してスケッチ三昧、楽しく ないはずはなく、クラス分けでは例のF先生が担当、経験も豊富だからか 講義も愉快で充実していた。 褒め上手…

29,999人目?の客

ホテルにチェックイン後、京都国立近代美術館に行き「秋野不矩展」 を見る。会場に入った直後、背後で拍手と「おめでとうございます! 3万人目のお客様です」の声が。振り返ると、初老の上品なご夫婦が カメラマンたちに囲まれ、フラッシュを浴びている。 …