2001-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セクハラ疑惑

401でバイト。でも社員のBさんが1時間も遅刻したため、 わたしを含め3人が待ちぼうけ。 ほかの場所で社員が出勤していたけれど、わたしたちが仕事する はずの部屋の鍵が見つからず(!)。普通の会社では、こういう 事態の発生を予測して、管理人とか…

ごもっとも

急に春がやってきて、桜がワーっと咲きだした。空手グループ のお花見も今度の日曜に、新宿御苑でやるって。飲み食べ物の 持ち寄りパーティーのことを、ポットラックパーティーって ゆーんだって。知らなかった。わたしは、お得意のコーラポーク を作って行…

「万人日記」デビュー1周年

もう、1年かぁ。よく続いたなぁ。読んでくださってるアナタ、 ありがとうございま〜っす!今朝の、わたしと夫Tちゃんの会話。 T:「事務所に太い紙管(カッティングシートが巻いてある 紙の管)が何本かあるんだ。組み合わせて椅子を造ろうと 思って」 わ…

世にも不思議な体験

さっきダウンタウン・デラックス見てたら。 「世にも不思議な体験」のコーナーで、榊原郁恵の話が激 おかしくて。 こぶしくらいの小さい侍がいちごを食べたって。悪いけど、 爆笑。なんか日本むかし話って感じで、いいよぉ。 清水ミチコが身をよじって笑って…

近所にバレエ教室発見

こないだ出した履歴書の返事が来た。やっぱり、ダメ。 ま、いっさー。こんなことで凹まないぞ!何度でも来い!会社の帰りに、いつもと違う道を通ったら、バレエ教室を発見。 開いた窓から、ポーズをとる生徒たちを見る。 う〜ん、やっぱり、やってみた〜い。…

空手宴会流れる

空手の宴会があると思って楽しみにしてたのに、K林先生と 連絡とれず、結局流れちまった。 飲みたい気持ちが納まらず、空手仲間のS山さんと、地元で飲む。 英語の単語集を見直したりして準備したのに、残念。

高円寺

お昼過ぎベランダに出たら、春めいて明るく、暖かかったので、 がぜん出かけたくなった。 それで、高円寺のSえ姉さんに会いに行った。パーティーのときは、あんまりおしゃべりできなかったし。 去年いっぱいで、文具店の店長を退職して、次は英語の通訳 ガ…

F田さん、ご懐妊。

イチ抜けたと言ってみて、ふと思い出したけどだいぶ前に 同じコトで同じ表現したっけかな。 や〜ね〜も〜ぅぅ!忘れてたわ! そのときイチ抜けてなかってことだわね。 でも、今度は、ホ・ン・キ!それはさておき。F田さん、ついにご懐妊。 赤ちゃんがすくす…

焼肉に恨みはないけど

40代の女が4人いて、一緒にお昼を食べるなら、話題の中心は どうしたって子どもの話、ってことになるのか。子どもを持た ない人間は黙って聞いているか、ゆったりと微笑んで、話題が 変わるのを待つ。 じっと待っていると、3人が気詰まりになる気配とな…

英語でお酒

空手の先生が、カナダ人の奥さんショナと6月にカナダに行って しまうと言う。せっかくできたご縁なのに残念、早くも空手、 終わりかなと思った。でもさっき改めて電話があって、同じ場所で替わりの先生を みつけたという。実力は世界級、しかもハンサムだっ…

3月なのに、寒い。

ゴスペルを一回休んでいたので、その振り替え分として、 きのうの夜、同じ先生のボイス・トレーニング教室に行った。 ゴスペルより人数が多く(30人くらい)男性の姿もちらほら。 30分以上の発声練習。ここでは腹式呼吸のチェックはなく、 ほっとする。 …

女の涙は有効に使うべし

3月は空手がお休みで、つまらない。ちょっとおもしろく なってたからね。先生が、会場を借りる抽選かなんかで ミスっちゃったらしいのね。 なんかいかにも不器用で、好感だけど。きのう5日は401(あ、これは単なるルームナンバーで、 特別な番号ではあ…

またベン・アフレックの映画のお話。

ビデオで「インディアナポリスの青春」をみる。これも ベン・アフレックが出てる。数年前、サンダンス映画祭で 賞とったみたい。朝鮮戦争に行ってアメリカに帰還したベンが、日本で カルチャーショックを受けて、それまではなんにもわかって なかったし、激…

熊川哲也のバレエをみた

あれこれ考えちゃって、集中できなかったよ。 アダム・クーパーの「牧神の午後」がなかったら・・・。 熊川くんは、これからどうしていこうとしているのか、 わからない。 毎回のことだけれど、チケットも高けりゃパンフレットも 高いし。パンフレット300…

エールを送る

1月にわたしたちの会社を辞めて、新しい会社に行っていた Kさんから、おとといの夜中12時半に電話が。 2月いっぱいで辞める、と言う。その会社は、あまり良くない 噂を聞いたことがあったので、忠告したし、心配もしていた けれど、やっぱり・・・。 「…