2002-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フーダニット

せっかくのお休みなのに、なんとも自堕落な一日だった。 ネットで学校や仕事探ししてみても、ダメ、全然。 盛り上がった気持ちが、萎えてくる。文庫を一冊読みきったのだけが、唯一生産的なことか。いやこれ、 ほんとに生産的なんか? ジル・マローン「踊り…

のろけだね?

今朝出勤途中で小耳にはさんだ主婦の会話。 2人。30代前半くらい。ひとりが 「聞いてくれる?うちのダンナが酔っぱらってさ、お前も母親に なったんだよなぁ、ってしみじみ言うのよぉ。笑っちゃったよ」 って。これってば、のろけだよね。きょうは係長が…

ふんっ!

フジテレビ「怪談百物語」よかったなぁ。 設定もよかったし、六条御息所をやった片平なぎさ、光源氏の 保阪尚輝も納得。彼は鼻が立派で、なんか高貴だったわ。源氏は やっぱり男性がやんないと。それと昔、前の会社で彼を接客したことがあるので、親近感ある…

いつかどこかで

水中フィットネス講座最終回。仕事定時で上がって行こうと思っていたのに、5時半に係長に おいおい、ってな仕事を振られ、憮然とした。ほかの人たちに 協力してもらい。やっつけ、ばたばたと会場に向かう。3人、4人で組んでやるレッスンではかなり盛り上…

焚き付けて

会社に行ったら、オギノさんがこっそりわたしに耳打ち。 「残業するなって言うから、全然仕事が終わらない。頭に きた」って。 夕方、係長がわたしに 「今やってるのはあしたじゃダメ?それが終わったら 修正手伝って」 と2回も言ってきた。そうは言っても…

誉め上手

お休み。夫の知り合いの仙台の自転車屋さんが泊まりにくる。 お鍋などする。とっても誉め上手の人で「おいしい!」を 連発してくれる。 昨日に続いて、楽しい宴会だ。その人が、普通なら「そうそう」って感じで言う肯定の表現を 口を尖らせて「そそそそそそ…

届かなかった返事

広島に住む叔母が、群馬に帰郷。その帰りに東京で わたしたち夫婦を夕食に誘ってくれた。叔母夫婦と、いとこ夫婦も一緒で計6人。 叔父に会うのは25年ぶりかな。すぐわかったわ。 開口一番、彼は言った。 「(わたしに)謝らなきゃいけないことがある」 中…

白昼夢

忙しい一週間の始まり。この時期だけは多少の残業を しないと追いつかない。 が、なんにも知らないぶりっこ係長は、各席を見回っては 早く帰れと急かせるので、みんな怒り心頭だ。自分でからだを動かさないし、わたしたちが何をしている かわかろうとしてな…

ビミョー

高橋克彦「完四郎広目手控」がおもしろかった。 浮世絵をモチーフにしていて、挿し絵に使っていたけれど さすがにモノクロなので、きれいな写真で見たくなった。それで昨日、もーちゃんと会う前、本屋さんで「広重」と 「北斎」のウイークリーブックとかいう…

干し柿

朝ゴミすてに行くとき、ふと向かいのマンションを 見たら、4階あたりのある部屋のベランダの物干し竿に きれいに干し柿がつる下がっていた。 マメなおばあちゃんが住んでいるのかなぁ、とほんわか した気持ちになった。

プライドだけは一人前

きょう久々カウンターを見たら、一万件を超えていて。 うれしかったにゃ〜んんん! 皆さま、ありがとうございます。 これからも、ポツポツ書いていくので、よろしく お願いいたします。会社では、ちょっといやなことがあり、平常心を失った。 もどったのは、…

表面張力の限界に挑む人

日米野球。 日本強い。 シーズンでは長年愛している横浜がまるでダメだったので 全然見なかったからな。 日本シリーズもあっというまに終わったし。 これを楽しみにしていた。お昼休みの社食。50円でドリップコーヒーが飲めるセルフ サービスのコーヒーコ…

フィナーレ

この秋のイベントは、きのうの大オフがフィナーレで、 終わった。終わっちまった。 楽しかった。思ったよりずっとだ。 終わって、寂しいだよ。ネットの仲間とか、わたしは他にはやってないし、「万日」 は新聞に出ていた記事を切り抜いたのがきっかけだった…

大オフ!デビューだっ!

オフ会。初体験。数日前からなんとなく緊張していた。 行ってみたら、皆さんステキで優しく、ことのほか楽しゅう ございました。なんかさ、紙のお人形が立ち上がっておしゃべりしている ような不思議な感じは、あったけれど。実物みたら、興味がぐぐっとわい…

堂々母ゆずり

なんでもかんでもどんどん忘れるのは、堂々母ゆずりかもしれない。 きょうは歓送迎会なのに、朝起きるまで、まるっきり忘れていた。 きのう夕方からM砂ちゃんと飲み、遅かったのを後悔。宴会はまぁまぁ楽しかったけれども、その締めの挨拶で係長が、 またあ…

ヤマカンでは店は探せず

妹の飛行機が1時ごろなので、一緒に帰ってくる。 電車に乗ってすぐ、携帯を忘れたことに気づく。がっくり。 いつも何か忘れるからなぁ〜。 妹たちと別れたあと、天気もいいし、ちょっと寄り道と思い立ち、 大オフ会場を探しに行った。でも、地図が手元にあ…

わたしは妙義山が大好き

父は、母のことが心配でならない。物忘れがひどいのをさかんに 気にする。何か買い忘れたと言っては、一日に5回も自転車に 乗って買い物に行くんだ、などと言って。 「いつもそんなに見張られて、お母さんも息苦しいんじゃない?」 と言ったら、苦笑してい…

帰省

きのう、大クレームが発生したらしく、会社ではその 話でもちきりだった。 着任間もない新しい係長は、かなりナーバスになっている。いったん帰宅してから、東京駅へ。上京してきた妹と甥と 待ち合わせ。新幹線で高崎。実家に着いたのは10時。 思ったほど…