2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

絵を買う人を初めてみた

24日、ようやくお休み。スクーリングでお世話になったウエノ 先生の個展を見に銀座へ。先生はもちろんだけれど、先日の スクーリングで知り合ったふたりの女性と、5月に京都で一緒 だった若い男性が偶然いて、楽しくおしゃべり。すると、画廊の女性が、「…

スクーリング@東京

人形町は人口男女比9対1? エクセルシオールもシャノアールもおそば屋もまぐろ丼屋もコンビニも道行く人も行列する人までも。9対1。 スクーリングは静物油彩。場馴れしてきて、相当楽しい。でも最終日の夕方から仕事のことが気になりはじめた。 翌朝は早めに…

雷、地震、そして虹。

きのう夕方、スクーリングの最後に合評をしているとき 雷が鳴り、大雨が降った。わたしとしては作品の出来も気分もまずまずだった。 去年の木炭デッサンは散々だったので、それに比べれば。先生も一人は去年の最初の牛骨デッサン(鉛筆)のときと同じ 人だっ…

スクーリング@京都

昨日からのスクーリングのため、おととい仕事を半日有給にして京都にやってきた。 スクーリングは木炭で静物を描くというもの。木炭は、描いては、こすったり、叩いたり、削ったりの繰り返し。細かい粉が鼻腔を刺激。時々盛大なくしゃみがでる。ところで今回…