スクーリング@京都

昨日からのスクーリングのため、おととい仕事を半日有給にして京都にやってきた。

 スクーリングは木炭で静物を描くというもの。木炭は、描いては、こすったり、叩いたり、削ったりの繰り返し。細かい粉が鼻腔を刺激。時々盛大なくしゃみがでる。

ところで今回、大竹しのぶ似、富田靖子似、笹野高史似の人たちが記憶に残りそう。ここに来るといつも顔にはパターンがあるなと思う。静物デッサンとは関係ないけど。

あと、白髪まじりの太い三つ編みが強烈な印象のカネモトさん。先生が「シャンプーが大変でしょう?」と聞くと「めったに洗わないから」と答えていた。すっぴんだし、コミューンとか似合いそうだけど、張りのある大声の、明るい関西のおばちゃんだった。