2003-01-01から1年間の記事一覧

油絵は楽しい

6日間のスクーリング終了。最終日は、みんなで作品を囲み、自分の作品への 取り組みなどを話し、そのあと、先生が講評してくれる。神戸のコンドウさんは、「油絵は、描き直しがきくので 人生とおんなじ」と言って、みんなの笑いを誘った。彼は、最初バック…

アトムの耳

スクーリング後、池袋でもーちゃんと待ち合わせ、 立教大学のツリーを見に行く。池袋駅の通路で、百貨店が通路にケーキの出店を 何店舗も出し、そこに、すごい行列ができていた。 びっくりした。池袋で飲んだ後、地元の駅前のコンビニに入ったら 店員のお兄…

人形町界隈

けさスクーリングに向かう電車の中で洲之内 徹の 「気まぐれ美術館」を読んでいたら、人形町の、大学 の東京キャンパスあたりのことがでていた。 新しいビルだらけだけど、たった一件、本のまま、いい 感じの刃物店が残っていた。 爪切りを買った。お昼に散…

人体描くのはおもしろい

大残業を3日こなし、どうにか仕事は休めて、今日 からスクーリング。 今回は連続6日で、F30号という大きさの油絵作品を 制作するのだ。会場は東京を選んだため、早起きは するけど、気楽。だって家から通えるんだもの。人形町の東京サテライトキャンパス…

「ベッカムに恋して」

久しぶりにビデオ屋さんへ。お目当ての「パイレーツ・ オブ・カリビアン」は全部貸し出し中だったので、「ベッ カムに恋して」にしてみる。おもしろかった。こういう映画は、終わるのがもったい ない。ずっとその世界にいたくなる。ずっとその先まで 見たく…

ハーレム・ゴスペル・クワイヤだ

大学のほうのレポート書きが思いのほか大変で、月末 から、休みの日はほとんどパソコンに向かっていた。 原稿用紙たった8枚が四苦八苦。 それが今朝、ようやく完成して、本局まで持っていった。夜は、もーちゃんとゴスペルコンサートに行った。 NYのハーレ…

特殊工作員

半年に一度やってくる苦しいカード開拓。 重いノルマに、今回ははるばる八王子近くまで 出かけて行った。 場所はシネコンのチケット売り場脇特設ブース。11時、控え室で、ユニフォーム着用。 黒のパンツと靴に、黒の大きなジャンパー。 さらに、なんと黒の…

上野動物園

きらきら輝くような大晴天な一日。 日曜デッサンは、上野動物園だ。今回は遅刻せず 現地に到着。いつ以来かな?動物園。妹と一緒にモナリザを見に行って、あまりにも行列が 長いので、モナリザはあっさりあきらめて動物園に したんだったっけなぁ。そのとき…

悪い癖

11日、品川オフ。品川駅は久しぶり。駅から外に出る のもえらく時間がかかってしまった。どでかいビルが なんこも建ってて、それらをつなぐ吊り橋みたいなの が、ちょっと趣きがあったけど、それは夜だったからな のかな?少ない人数で飲むのは、好き。お…

出口調査

選挙のたびに出口調査というのがあるのは知って いたけれど、見たことも人から聞いたこともなかった ので、なんでそれが信頼できる情報なのかもわから なかったけど、きょう、それを初体験した。会場の小学校を出たところに、クリップボードを手に した若い…

人の熱

同窓会の余韻がまだ残っている。 大勢の人に会うと、人の熱みたいなものに当てられる。今夜は「マトリックス」の世界同時公開。キアヌが近く?に いると思うとなんだかうれしいなぁ。グリーンカーペットに 行きたかったなぁ。キアヌって、日本のラーメンが好…

わくわく同窓会〜時の螺旋を横っ飛び?〜

同窓会の会場に行ったら、たくさんの人が、 「誰?あ〜、わかった、○○さんだ(旧姓)」と言ったよ。 当時は分厚い近視の眼鏡をかけ、量の多い髪を伸ばし 放題だったので、「いつ髪を切ったの?」なんて、不思議 な質問もされた。同窓会に出てくる人たちは、と…

同窓会

今夜、高校の同窓会がある。 はたちくらいに一回あったような気がするので 20数年ぶり。 10年前にあった中学の同窓会のときは、記憶が 一挙によみがえってくる不思議な感覚を味わった。 時間ってなんだろう、ってそのあとしばらく、うわ言 のように周り…

「ティファニーで朝食を」

日本シリーズを見ていたけれど、どうやらダイエーに 決まりみたいになったので、(ベンチで、王さんの手前に 尾花さんが。懐かしい)BSで「ティファニーで朝食を」を みた。まったくよく煙草を吸う人たちだ!それに、ポイ捨ては する、万引きはする、しかも…

社長の言葉に反応する

先日、社長の講演があった。といっても、全員は出席できない ので、半分が参加。わたしは、次回になった。翌日、カトウさんが怒っていた。 社長が、講演のなかで、ある差別的と思われる言葉を連発 したというのだ。しかも 「いまは使っちゃいけないんだけど…

受け入れられない

このごろめっきり涼しくなった。京都に行って刺激を受けてから、1か月もたってしまった。 なのに、全然絵の課題に取り組めないでいる。仕事はわらわらと忙しい。それにかまけているのかも。秋は、いつも、憂鬱な感じにおそわれる。 それはずっと昔から変わ…

巴里、ショパン

金子光晴の「ねむれ巴里」を読んでいる。長いセンテ ンスとくどくどしい形容に、ただならない粘着気質を 感じる。1920年代に、多くの日本人がパリにいたらしいのに 驚く。 金子さん夫婦だけでなく、みんな大変な貧乏で、相手 かまわずダマしてはお金をせ…

猫かぶって飲む酒の話

涼しいより、薄ら寒いような一日だった。 おもしろくないことがあり、いやな気持ちだったけれど そんな気持ちに浸って、妄想ばかりが増殖するに任せる のはさすがに虚しいことに思え、文庫を読んだ。このごろ凝ってる金子光晴の晩年の随筆「人よ、寛かなれ」…

夢に登場

友人の夢に出たって聞くと、なんだか嬉しい。 さっき、会社の同僚イガラシさんから、わたしが昨晩の 彼女の夢の中で、「黄色のキレイな着物を縫うの」と はしゃいでいた、と聞いて、思わず、高笑い。 いえ、思い当たるフシはなんにもないんだけれどね。なん…

でんぐり返し

肩こりがひどい。 聞くところによると、黒人には肩こりがないとか。 本当か? あ〜、昔のCMコピー「肩こりのない国に行きたい。」こないだ、M砂ちゃんから、でんぐり返しを勧められて どうにかぐるっと転がってみた。首がすんごい痛かった けど。なんでも、…

スクーリング話まだ

仕事が忙しくなってくると、京都の日々もどんどん遠くなって しまうなぁ。9月2日、ジャンクな朝ごはんを部屋で終え、大学に向かう。 バス停で、挨拶してくれる人がいた。よく見ると、3日前に ホテルで、洗濯の話をした人だった!話をしてみたら、同じ 大…

「太陽の塔」とヤノベケンジ展

さっき駅を出て歩いていたら、若い女性に声をかけられた。 ここから西武線の最寄り駅までの道順は、何回聞かれた かわからないので、 「駅までの道でしょ?同じ方向ですよ。一緒にどうぞ」と促す と、急に彼女の顔が輝くのがわかった。「実は、今度このあた…

夏期スクーリングに行ってきた!

京都にある美術系大学通信教育部の、スクーリングに 行ってきた!29日から31日までが、鉛筆デッサンで牛骨を描く。 一日休みで、2日から4日までが木炭デッサンで 石膏像。毎日9時から6時。京都は、前半はやや涼しく、後半は猛烈な暑さとなった。28…

ユカイな飲み会に大満足

お休み。 次のお休みには、もう京都にスクーリングに出かける ので、新幹線のチケットや荷物のことなど、ばたばた と片付ける。そして、夕方、番さん、ジョニー氏と飲み会 のため、新宿へ。去年のオフ会以来の番さん、きょうは、仕事のあとなので 涼しげなス…

「ルドルフとイッパイアッテナ」

13日朝、あわただしく実家へ。 大阪の妹一家は9日に来ていた。 甥はまた背が伸びた。彼は、わたしたち三姉妹の子どもの 頃の話が大好き。変わった子だ。新盆。 父の友人たちが数人みえた。14日、7時半に目が覚める。夕べの深酒がきいてる。 祭壇をつく…

負けず嫌い

きょうは、台風の置きみやげの強い風と、強い陽射しが うれしい!ちょっとお掃除すると、汗だく。ご飯食べると汗だく。 毎年思ってることだけど、この汗かき具合は、おもしろい。夫のおすすめ本をごろごろしながら読んだ。 「凍りつく心臓」。どこがおすすめ…

夏がやってきた〜!

U野さんは、どうやら生活に余裕があるらしい。ご主人と、 しばしば旅行に行っている。 銚子への旅行が、今夏精いっぱいのお楽しみのT崎さんは 「10年後も、今と少しも変わらないと思うと、うんざり」 と言って、ため息をつく。10年後も今と同じように、…

ぱっとしない

26日。 クミコ姐さんは病弱?って言ったら怒るかな。ばったばたの一週間の終わりに一緒に飲むのを楽しみにしていたんだけど、やっぱりと言っちゃホント悪いけど、キャンセルのメールが。それも今度は気管支炎と言うのだった。 がっくりしたけど、まぁ、病…

子泣きじじい

恐る恐る見てみた、ぶよぶよの自分のお腹を。びっくりした。それは、子泣きじじい(人面腹?)。腹芸ができるぞ。 トホホ・・・ってことで、もはや予断は許されない。のだが、ダイエット成功とは 縁のない、世界一意志の弱いわたし。去年は半年くらいダンベ…

ルビコン川を渡ってみれば

気が付けば、もう7月も中旬だけど、随分涼しい。 今年は冷夏になるのかな?夏は暑いに限るのに。先月会ったアイちゃんの言葉が今だにアタマをよぎるので 記録しておこう。 このところ仕事上で不調の彼女が、ある先輩の男性社員に 「会社辞めたい」とぼやい…