悪い癖

11日、品川オフ。品川駅は久しぶり。駅から外に出る
のもえらく時間がかかってしまった。どでかいビルが
なんこも建ってて、それらをつなぐ吊り橋みたいなの
が、ちょっと趣きがあったけど、それは夜だったからな
のかな?

少ない人数で飲むのは、好き。お蕎麦やさんが2件目
かと思っていたら、先発のおふたりには3件めだった
んだね。

夜、寝る前にとろとろと考えていたのは、きょうのみんな
で芝居をやりたい!、ってことだった。番さんに脚本書い
てもらって、目ぢからのある坊主さん主演。わたしは
演出なんかやってみたいけど、それよか、舞台に立
ってみたいかなぁ、なぁんて思っているうちに、ぐっすり
寝入ってしまった。

酔っぱらっていると、へんてこなこと思い付いて悦に入る
悪い癖。

翌日は、やっぱり二日酔い。夕方、地震
横に大きくぐらり。わたしと同じく地震嫌いの猫のナナ
を見ると、おびえた目でわたしをじっと見て、からだは
中腰になっていた。ちょっとかわいかった。