2006-01-01から1年間の記事一覧

「メサイア」、「ハレルヤ」

皆様、メリークリスマス!自由課題、今朝、やっと返却されてきた。 再提出なのはわかっていたけど、いろんな人からウワサを 聞いていたので、「添削指導書」にどんな罵詈雑言が 書かれているのかと心を決めてから封を開けてみたら、案外 ひどくもなかった。 …

不自然なことは長続きしない

6連続出勤がやっと終わった。長かったな〜。 残業もひどくって、9時、10時とだんだん長くなり、昨日は とうとう11時を回った。 いろいろ失敗もしたし、今回は、つらかった。 集中力が持続しなくなっているのかな。 あんまり思いたくないけど、年のせいか? …

暗くなるのが早い

きのうの教育テレビ「歴史に好奇心」に大学の先生が出るというので楽しみにしていた。22時半からだから、いくらなんでも帰っているはずと思って録画しなかった。 そしたら、なんと23時過ぎまで残業になってしまった。 最後には、思考能力ゼロに限りなく近く…

空の青

夕方、会社の休憩コーナーに行った。 半分そと、みたいな場所。寒さがきりっとして気持ち よかった。 うちそとを隔てるのは、縦の柵。このかたちが美しくて とても好き。 きょうは、雨模様。 まだ暮れきっていない空のグレーが、少し見ている うちに、目の錯…

もう見納め

会社への途中の道のF田さん宅の隣家は、しばらく人の 気配がなかった。 塀の内側の木は繁茂して、枝は、こんがらがった太糸毛糸。 どうやら平屋のお宅があるようだけれど、ほとんど見え なかった。ある日、中年の男性がふたり、その家を見ていた。 それから…

世界史好きなもので

今世間を賑わせている世界史の問題が、気になって しかたない。 受験対策ならば、今に始まったことではないんだろう けど。わたしの世界史の先生は、フランス革命のところで 興が乗ったのか、「ラ・マルセイエーズ」を歌った。 それから「ベルバラ」がもっと…

妙義山

妙義山で中学生が遭難したというニュースに目が 釘付けに。無事に下山したというのでほっとした。 動かずにじっとしていた、というのが賢明だった。なんといっても、大大大好きな山。 峻険な岩が個性的で、独特な山容。 安中市原市の旧中山道から見える姿が…

ピタゴラス、プラトン

今日はまたスクーリング。 今回は「哲学」。 毎週木曜、全6回。ピタゴラスとプラトンの話がおもしろかった。2500年前の人。 それが残って伝わっているのもすごい。人間はどこからきたんかな。 そして、どこへゆく? 生まれて、死ぬこと。 あ〜〜〜ピタ…

今回はスク「体育実技」だっ

今日は、スクーリング「体育実技」の初日。 代々木オリンピックセンターは決して遠くないのに、 時間の目測を間違うし、新宿でいつもと違う出口に 出たらもう、南口まで戻って小田急に乗る気力が 萎え、なんとタクシーに乗ることに。運転手さんに「オリンピ…

この町の話

会社には徒歩で行く。その間は、住宅街だ。 古いモルタル2階建アパートの、道路に面した2階の 窓から、おばあさんが下の道路を歩く私を見ている。 おばあさんはニコニコして、「行ってらっしゃい」。 帰りには「ごくろうさま」。 わたしは愛想よくにっこり…

スクーリングの後

スクーリング後はなにか一息ついてしまい、大学関係 の勉強には手がつかない。久しぶりにレンタルビデオを3本借りた。 フランス映画「月曜日に乾杯」は、まぁまぁ。 リチャード・ギアの「シャル・ウイ・ダンス?」は周防 さんのオリジナルをそれこそ何十回…

まだまだ「京都」が抜けてません

スクーリングは終わってしまい、1日夜、帰京した。 でも、京都の話をしたい。今回のホテルは三条。大学と提携しているので送迎 サービスがあるし大浴場があるためか、ビジネスホテル だけど評判上々だったので期待していたけれども、朝食 時に水球大会かな…

京都は秋の気配

26日の朝、少し涼しい東京から京都に来たら 猛烈に暑かった。それから3日間、毎日、雷雨が 降った。でも今日は青空が高く気温も低かった。 もう、秋の気配だ。今日は「人体と空間」スクーリング4日目。 昨日までは写真から人物をドローイング。 先生は、…

こんな発見あるんだね〜

今月は、大学のほうも盛りだくさん。まず10日までに 「フランス語B」と「情報基礎第2課題」を送った。 これが通れば3単位。「鏡面の自画像」がCで返ってきた。なんだCかよ、もう 一声って感じ。 あした「風景」を送る予定。 そして、来週末からいよい…

フランス語と上野のお山

昨日と今日とで、フランス語のスクーリングを受講した。 受講者たったの9人。その中に、以前からの洋画の 友人Sさんを発見!去年の5月に京都で会って以来。 うれしい。でも、あらかじめシラバスで100まで憶えることと、 動詞のチェックをしてくるよう…

ダン○○の世代!?

きのう会社で、お昼に行こうとリコさんとおしゃべり しながらエレベーターホールにいたときのこと。 ヒッピーの話から、いきなり彼女の口から飛び出した のは、「ダンコン」という言葉だった。 頭の中でそれを漢字に変換するのに、ゆうに1秒くらい かかって…

誉められれば、飛んでいきます!どこまでも

「写真基礎演習」が戻ってきた。Dばかりが続いた あとでは、ことさら嬉しいB評価!Bで喜ぶの?と 聞かれそうだけど、いいんですよぅっ♪充分です。 それにね、「群を抜いて独自の視点を持っている」 って!今へこんでいるわたしに、これ以上の言葉は あり…

DまたD

5月末に出していた「鏡面による自画像」がDで 返却されてきたのが12日。もちろんがっくり。 でも、スクーリングでお世話になったことのあるH先生 が評を担当されていて、それがとてもわかりやすかったし、 内容的にもそう酷くもなかったので、すぐにや…

宿命

番人さんの日記を読んで、「宿命」という言葉にドキリと した。この前、母に呼ばれて群馬に帰ったとき、母がつぶやいた。 「宿命だと思ってあきらめたんだよ」 父と決していい関係ではなかったというのだ。 まるで知らなかった。ごく普通の幸せな夫婦だと思…

ワクワク、スクーリング。

昨日から3日間のスクーリング「生命論」だ。 会場で会った旧知のKさんは嬉しくて3時に目が覚めた そうだ。わたしも5時に目が覚め、もう眠れなかった。会場は広尾。余裕で駅に着いたのに、まんまと道に迷い フランス大使館脇まで行って、やっとおかしいと…

梅雨の晴れ間

W杯日本代表の不調で、いつもの「トクダネ」などの テレビ番組を見る気がしなくてBS放送を見たおかげで、 意外な発見。 近所の喫茶店の映像が突然流れたのだ。個性的な店主 ご夫婦、こだわりのカレーの作り方を公開していた。 カレーは激辛のため、わたしは…

浪速小町さんに触発されてわたしもご報告(^^)/

このひと月で珍しく課題を数点提出した。 「情報基礎」はレポート。「写真基礎演習」は、写真を 80枚ほど撮り、その中から10点選んでそれぞれに コメントを付けるというもの。 専門の油彩は「鏡面に映る自画像と室内風景」。それに 「建物のある風景」。…

同じようなことやっている

この一ヶ月ほど、眠りが浅い。明け方に必ず目が覚める。たいていそれから目が冴えて、暗い考えにはまりこむ。理由はわかっている。係長との面接でかなり本音を主張して以来、会社での立場が微妙に変化しているように感じるから。夜中の思考はどうどう巡りの…

映画「ダ・ヴィンチ・コード」見た!

映画「ダ・ヴィンチ・コード」見た! おもしろかった。トム・ハンクスは、ラングドン教授の わたしのイメージより年上だと思っていたけど、身体を 絞っていたし、案外違和感はなかった。 CGもかっこよかった。きのうは久しぶりに大学の友人で女優のYさんと会…

波切と書いて、なきりと読む

今回は、研修旅行という名目で三重県波切へ。 研修というよりはむしろ合宿。 全員が同じ宿に泊まるのだもの。 日程は5/5〜5/7だけれど、交通の便があまりよくない ため、前泊の必要があった。 そのため、4日も休みを取り、のぞみに乗った。名古屋から 近鉄…

未知の感覚

昨日、実家に帰ってきた。ここの朝は早い。自分の家だったらまだ少し寝ていたいところだけど。東の窓にカーテンがないので日が登ると眩しくて。母の話。義姉さんの所に行こうと慌ててタクシーに乗った。運転手さんがよ〜く話しかけてくるんだけど、全然声が…

神田川

2日、シラバスを熟読してみた。そして、あと何単位とれば 卒業できるのか、計算してみた。さらに調子に乗り、それから スケジュール表も作ってみた。こんなマメなことをしたのは 初めてだけれど、もっと早くからこうしていればよかった! 去年なんか、もっ…

履歴書を買う

31日は、若い派遣のシノちゃんが、就職先が見つかった というので、祝福。 わたしが「こんな中途半端なことしてちゃダメ!」とハッパ をかけたのに「影響されました」と言うのだった。 人にはアドバイスしておいて、自分は年齢を理由にチャレンジ を止めて…

群馬ちゃん大阪ちゃん

昨日、小学6年生の甥っこふたりがやってきた。 大阪ちゃんは、大阪から平塚で一泊、そこから親戚のおじさん のクルマで群馬に直行、安中と藤岡で六泊のあと東京の我が家 で一泊して、群馬ちゃんと大阪に帰る。 群馬ちゃんは、東京経由で今回初めて大阪まで…

「二人展」!?

昨日、大学の友人Sさんから嬉しい電話があった。 この人とは、スクーリングで3回一緒になって顔見知りに なった。山梨で悠々自適の暮らしのすてきなマダムなのだ。 わたしの絵のファンなどと言ってくださるありがたい人なのだよ。 電話は、GWのスクーリング…