浪速小町さんに触発されてわたしもご報告(^^)/

このひと月で珍しく課題を数点提出した。
「情報基礎」はレポート。「写真基礎演習」は、写真を
80枚ほど撮り、その中から10点選んでそれぞれに
コメントを付けるというもの。
専門の油彩は「鏡面に映る自画像と室内風景」。それに
「建物のある風景」。昨年度クリアできなかったので、
今回は頑張ったと思う。少なくとも最初に提出したとき
よりは、時間も気持ちを込めた。
添削が戻ってくるのが待ち遠しい。
今取り組んでいるのは、「ランドスケープデザイン基礎
演習」。100枚スケッチをして提出する。このスケッチ
ブック(大学指定でcachetクラシックスケッチブックと
いう)の描き心地がすこぶる良い。いい気分で描ける。

シラバスをよく読まずに失敗したのもある。「英語」は
まずスクーリングを受けよ、という部分を読まずにテキスト
に取り組んでしまった。そのスクーリングが、今年度は
もう申込期限を過ぎてしまっていたのだ。

今日は、ここのところ美術館にあまり行ってなかったので、
久しぶりに文化村に行き「ポンペイ展」、それから上野に
行って大好きな西洋美術館の常設を見た。

ポンペイ展では、ポンペイ南側のモレージオ地区
「建造物A トリクリウムA 東壁の壁画」の女神が
すばらしかった。ボッティチェリの「春」の女神に似て
いた。幸せだった。ほぼ2000年前!奇跡の街だ。

先日のサッカーでは、わたしもかなりがっくりした。
翌朝はテレビつけず、新聞も読まなかったほど。
でも、会社で、戦術どうのこうの言う人がいて閉口した。
サッカーしたこともないド素人が、ナニ言ってんでしょ!

わたしは、まだ次があるじゃないか、と思うぞ。
WBCでは最後に笑ったんだし、トリノだって、とりあえず
最後にはスカっとしたんだし。そもそも予選だってハラハラ
だったよ。でも、何が起こるかはわからない。それだから
おもしろいんだと思う。と、会社でカトウさんに熱弁を
振るったら、「あなたも、これから意外な出会いがあって、
ガガガと流れが変わるかもしれないしね〜」などと言うので、
すっかりいい気分になった。