梅雨の晴れ間

W杯日本代表の不調で、いつもの「トクダネ」などの
テレビ番組を見る気がしなくてBS放送を見たおかげで、
意外な発見。
近所の喫茶店の映像が突然流れたのだ。個性的な店主
ご夫婦、こだわりのカレーの作り方を公開していた。
カレーは激辛のため、わたしは未経験。わたしのお気に
入りは「チーズ盛り合わせ」だ。ナチュラル系、青カビ系、
カマンベール系、山羊系?など、6、7種類と薄切りの
バケット一盛り。これに赤ワインを合わせたときの幸せ!

ここでは漫画週刊誌を3冊くらい読破する。今回も「弁護士
のクズ」おもしろかった。それと4コマで、東北のOL作と
いうワイルドライフ漫画がよかった。あと、予約制本屋
サヨク系とかで、公安が見張ってるんだよ)のお話が
のんびりムードでとてもよかった。

漫画といえば最近、あずまひでおの「失踪日記」を読んだ。
おもしろいけれど、なかなかキツイです。ホームレス体験
にアル中入院。。。。

のだめカンタービレ」第15卷発売!駅前の書店で購入し、
池袋から埼京線に乗ってさっそく読んでいた。そろそろ
降りる頃?と思いふと横を見ると、隣の女性も漫画を読
んでいる。
ちょっと観察したら、なんと「のだめ〜」!
しかも、15卷だった。

大学の課題を優先しているため、気ままな読書やレンタル
DVD店に行くのを自粛しているけど、ついフラリと入って
棚を物色したら、「ALWAYS三丁目の夕日」があったので
、こらえきれずレンタル。
気持ちよく涙した。吉岡くんの過剰なほどのアツイ演技
には苦笑。エンディングもまた。ピエール瀧の氷屋さん
にもしびれた。三浦友和さんのお医者さまにもじ〜ん。
大ヒットした理由がよくわかる。

きょうは、予定外に新宿に行った。
高島屋では、4、50代らしい女性の販売員が目立った。
わたしにもこの業界に入り込む隙間があるのか?
ある催事で、インド綿のステキな服を発見。そこに佇む
女性がただならぬ気配。わかめちゃんより短いボブに、
薄化粧、すっと背も高い。優しげな表情に惹きつけられる。
きれいな青のシャツに、太めのパンツ、スニーカー。
吸い寄せられるように売り場に近づくと、60代くらいの
女性が、「あの人がデザイナーなんですよ」と言う。
なるほどさすがである。
店は持たずに商売してるそうだ。生地はインドで、縫製は
国内。とことんこだわってます、とのこと。
いいな〜いいな〜、
こんな仕事の手伝いがしたいやしたいやしたいやっ>0