2001-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐダイエット1ヶ月。

3月くらいに定年退職したI村さんと、イタリアンランチ。 彼女のご主人は昨日、友だちとふたり、アメリカ横断の旅に 出たそうだ。ふたりとも英語が覚束ないそうだ。 若者の話じゃないよ。定年くらいの年のおじさまたち。 すごいね。リストランテのオーナー兼…

表彰

業績表彰とやらで、M野嬢がお社長とお食事だって。 わたし的には一番頑張ったのは係長だと思うし、表彰される べきは、係全体だと思う。だって、S百貨店の領収書に 翻弄されて、ルーティンワークが滞り、連日残業を強いられた のは、なにもM野ちゃんだけ…

ゴスペル

久々のゴスペル。先生はテロ当時カナダにいて、1週間ほども 足止めされていたそうだ。前回は延期との電話が事務局から あったんだけど、そういうことだったんだ。毎日エアチケットの価格が上がったとか。自己負担とは。 それも3000ドルって・・・。 彼…

面接転じて飲み。

会社の組合の人と個別に面接。むろん、待遇改善がテーマだ。 1週間くらいまえに電話があり、昼間1時間くらいでお茶を 濁されるのはイヤだったので、夜終業後、1対1で、とお願い した。1時間みっちりと話し合い、帰り道が同じということだったので 居酒…

優香を振った男

マウンテンバイクに長年はまりこんでる夫に、きょう、あの 癒し系タレントの優香ちゃんから電話があったんだって。 なんかフジテレビの「ファイトマネー」とかいう番組に、出て 欲しいって、直々に優香ちゃんから「お願いします」って?!なんか知んないけど…

天然酵母のパン

長崎から五島うどんをたくさん送ってきたので、所沢のN江 ちゃんにお裾分けしたら、お返しに、天然酵母の自家製パンを 送ってくれた。さっそくいただく。まぁ、見事に大きなパン! 小麦粉は北海道産、酵母にも塩にもこだわったという、彼女 曰く「自己満足…

マリナーズ地区優勝

久しぶりに胸のすくニュース。9時半まで大残業して帰って NHKを付けてたら、特集やってて、楽しかった。産休で1年休職していたIさんが昨日から復帰。1年で、 システムやメンバーなど、いろいろと変化があったので、 しばらくは大変かもしれない。係長…

眠れない

あの恐ろしい崩壊の瞬間が頭から離れず、また、これから どうなるのか不安が募り、心臓がドキドキして、3時過ぎまで 眠れなかった。 日本も難しい立場にならざるを得ないだろうし・・・。大阪にいる妹の夫が、ようやく帰国した。 ワシントンの空港は閉鎖な…

義弟はワシントンで無事。

夕方大阪の妹に電話すると、「大変だったよ」と言う。 義弟がワシントンに向かっていて、夕べ一晩中、連絡が とれなかったと言うではないか。きのうの朝、彼がアメリカに 行くなんて聞いてなかった・・・。今朝になり(現地の11日の20時)、本人から冷静…

どんな言葉でも足りない

夜11時過ぎ帰宅。NYとワシントンのニュースをテレビで見る。 CGでも映画でもない。現実の惨さに言葉も出ない。 3時ごろまでテレビを見続ける。 不安と恐怖・・・。きのうから台風の影響の雨が激しく、実家の両親は、家の前の川 が氾濫しそうになったた…

桃岩荘

けさ新聞の日曜版を拡げたら、思わず「あっ・・・」と唸った。 大の大人がいい顔して、陽を浴びてヘンな踊りおどってるとこ。 よく見ると、後ろの建物の屋根の上にもいる! いやー、妙な勢いを感じるぞ。 副題の「最後のユースホステル」で、読まなくてもわ…

ダンベル

また歯医者。下の歯の歯石取りだ。あまりに長い時間口を 開けていたので、終わったとき痺れて、うまく閉まらなかった。 マジで顎がはずれるかと思った。先生に「よく磨けてますね」と褒められて、ちょっとうれしい。 このままでは総入歯になる、とか、脅され…

契約更改

係長に呼ばれて、契約更改の書類を渡される。新しい時給が 提示される。ケチなこの会社にしては頑張ったんだろうけど、 世間並みには程遠い。 失業率を考えれば、仕事があるだけありがたいけれど、この ごろの涼しい風のように、物悲しいなり。派遣のT村さ…

磨き方レクチャー

久しぶりに歯医者に行く。 歯の磨き方をレクチャーしてくれる。教え方が上手。 1回30分が理想だそうだけど、それはちょっと無理っぽい。食事のカロリーを記入できるダイエットダイアリーを買う。 さっそく記入。出入りの収支で、入るほうが過剰なのを実感。…

体脂肪29%!

Rさんは朝9時ごろ帰っていった。 8時ごろケータイでご主人を起こしていて、ほほ笑ましかった。 係長は早く帰りたくない理由があったらしくて、夕方まで テレビを見たりしながら、だらだらした。 昔の写真を見たいというので引きずりだした。 「痩せてたねぇ…

眠気にゃ勝てない

領収書の騒動も一段落。係長、Rさんと飲みに行く。 夫がMTBツーリングに行っていて留守なので、ふたりに 泊ってってもらうことに。ひとりは怖いので、よかった。 あれこれお酒を仕込んで家に向かったのに、わたしは疲れの せいか、1時にはふたりを差し置き…