桃岩荘

けさ新聞の日曜版を拡げたら、思わず「あっ・・・」と唸った。
大の大人がいい顔して、陽を浴びてヘンな踊りおどってるとこ。
よく見ると、後ろの建物の屋根の上にもいる!
いやー、妙な勢いを感じるぞ。
副題の「最後のユースホステル」で、読まなくてもわかった。
伝説の、あの、礼文島の「桃岩荘」だということが。

77年ごろ、北海道をユースを使って旅行したとき、大沼や
釧路のユースで、女の子は行っちゃ駄目って言われてさ。
だいたい東京が恋しくなっちゃって、網走で上に行かず、旭川
の方に回っちゃったんだよ。あ、網走ユースも伝説的だったよ。
寮の先輩で、礼文行ったけど時化で船が欠航になって、何日も
帰って来なかった人いたな〜とかいろいろ思い出したよ。

文章もよかったんで、朝日に励ましのメール書こうかな。