2001-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歩いた、歩いた!

青学前のギャラリーで、F井ちゃんがシルクスクリーン の展示発表会をするという。わたしの休みと彼女の 当番の日が偶然一致したので、でかけてみることに した。青山の方に行くなら、絵画館前のいちょう並木も 見ようと思って、地下鉄に乗った。 青山一丁目…

こんな夢、見たいんじゃない!

夜中に左耳の穴の入り口がじんわりムズムズし、 それから、堪りかねたように、何かがボロっと、 落ちた。 反射的に手の平で受けたら、ゴミが小さじ1/2くらい 落ちてきたのだった。 でもなんだかそのまま寝てしまい・・・朝になって探してみたけど、みつから…

耳の話 完

朝一番で、Y田耳鼻咽喉科へ。 鼓膜の近くまでゴミが落ちてて、ちょっときずにも なってると言われた。 「耳の掃除は、しなくていいんだよ。いらないものは 自然に出ていくように神様がつくってくれてるんだ から」 赤ら顔の先生が言った。 「10日も?よく…

耳の続き

今週は、長い。休み返上で開拓に行ったから。毎日8時過ぎまで残業。きょうはようやく、締め日。 最後には、疲れてナチュラル・ハイだった。祝日のため病院はどこもやってない。きょうも 我慢。

耳がちっとも治らない。1週間くらい前に耳掃除 した直後からだから、ゴミが井戸の底に落ちて しまったのか。 朝、斜め前の救急病院に寄ったら、 「耳鼻科はありません」。この周辺のどこかに あったにはあったはずだけど、全然頭に浮かばない。 会社から、…

カード開拓

半年に一度のカードキャンペーンが、またまた やってきた。今回も早くノルマを達成し、お気楽に 年末を迎えたいので、新人のT崎さんを誘い、川口の Sデパートへ。お客さんは順当にきて、調子よく獲得。周囲の人 たちも協力的。久々の接客、さすがに足は疲…

社会人入試

H川さんと飲む。 再来年を目標に大学受験する、って。 今春飯田橋のH大学に合格したご子息に負けたくない というのが、どうやら大きな理由らしい。 東京6大学のうち、H大学に優越感を持てるという、 わたしにはよくわからない理由で、駿河台のM大学を …

訃報

1ヶ月前、会社の、あるショップのマスターを 勤めていた女性が、突然亡くなった。 わたしは8月の始めににカードキャンペーンで彼女の 店に行き、やる気あふれる姿勢と、過去の電話の やりとりでお互いを認識できたのが嬉しく、親しく 話をした。おかげで普…

またまた妊婦登場

9月に結婚したM崎さん(現姓Y口さん)が、 さっそくご懐妊。 予想していたので、オドロキはない。産休の人 (F田さんと元祖Y口さん)ばっかりで係長に悪い、 と言って、本人はナーバスになってたけれど、 言うまでもなく、係長も「予想の内だよ」、と …

「ラスト・クリスマス」

ゴスペル。いよいよクリスマスソングの時期。 WHAM!の「ラスト・クリスマス」が始まった。 英語もメロディも、難しい! ゼイゼイした。 半拍あけるとこ突っ走っちゃったのは、わたしです。 えへへ。

パラグライダー

友人の結婚でハワイに行っていて1週間休んだ 係長が、きのうから出勤。「ハワイいつもと同じだったよ〜」 とのこと。きょう写真を見たら、海の上でご主人と パラグライダーに挑戦したらしい。 パラセーリングとかいうのかしら、水上スキー みたいに船にロー…

トッティ王子

やったね日本!1−1だ、いえ〜ぃぃぃっっっ それにしても、トッティ王子の彫刻のように完璧な カオ!なんだか怖いようだよ、近くにいたら リラックスできんね、絶対。試合の方向を決めたのは、稲本の試合開始直後の ファイト。それが、みんなのレベルを決め…

阿部ちゃん

ドラマ「アンティーク」楽しくみる。 美しい男たちをみるのは、ハッピー。 一番は、阿部ちゃん! キャラを変えて、日本のルパート・エヴェレット、いえ それ以上の存在だと思う。いいぞ!阿部ちゃん、って もちろん面識ないっすけど。そしてさっき、パチンコ…

ALL NIGHT POETRYREADING

3時半ごろ買い物に出たら、40代くらいの女性に 「M大学はどこですか?」と聞かれた。 同じ方角だったので、一緒に歩きながら聞くと わたしが行くのと同じイベントがお目当てとのこと。 「800人入れる会場らしいけど心配で」 早めに出かけてきたとか。…

「千と千尋の神隠し」をみる。

街の描写がすごい描き込み(昭和30年代前半までに 生まれた人ははまるよ、絶対。)で息を飲む。 一つ一つの画面への執念のすごさ。アイディア満載。一番好きかもしれない。