ALL NIGHT POETRYREADING

3時半ごろ買い物に出たら、40代くらいの女性に
「M大学はどこですか?」と聞かれた。
同じ方角だったので、一緒に歩きながら聞くと
わたしが行くのと同じイベントがお目当てとのこと。
「800人入れる会場らしいけど心配で」
早めに出かけてきたとか。なんだかあせる。
荷物を家に置き、改めて、もーちゃんを駅まで出迎える。

雨は激しくて、会場前で待つ間も寒さが凍みてくる。
きょうは今年一番冷えてる。11月3日のこんな
悪天候は記憶にないなぁ。

やっと会場に入っても、スタッフの段取りが悪すぎる。
学生がやってるんだから仕方ないかと思うけど。
会場はほぼ満員。座席の争奪戦で殺気だってた。

朗読というものは、声の良さはもちろん、その世界を
聴衆の頭に即座に構築できるかどうかにかかっていると
思った。
頭に像を結ばなければ、いきなり睡魔だもん。
厳しいよぉ〜。

わたしは序盤の片岡直子さんがおもしろかった。
ちょっとHでさ。
平田俊子さんは、楽しみにしてたのに、ちょっと
肩すかしだったかな。
9時からの麿赤児さんとのコラボレーションが
プレッシャーだとおっしゃっていたけど。

さすがに抜群だったのは、島田雅彦伊藤キム
笑いもとれてたし、姿形も声もよくて、アドリブも
手慣れてて、さすがにおもしろかったよ。

そこで休憩に入り、私たちは、飲みモードに。
外はさらに寒くて、震えた。豆腐チゲ鍋でようやく
暖まる。