2001-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス装

朝、病院で尿検査。 先生が「少し様子をみましょうよ」とのことで、薬も出ず。 「運動、全然かまいませんよ、何でもやってください」だって。 気楽になり、街をぶらつく。ビデオ屋さんでイギリス映画 「ひかりのまち」を借りる。 そのあとブックオフに行った…

付け根

足の付け根がだいぶ前から痛かった。空手で左足の上げ下ろし の練習のあと、必ず痛くなるのだった。 気づかないふりしていたんだけど、おととい親友の手術に 立ち会ったために、何かが刺激されたのか、家に帰ってから 急に違和感が強くなり、あれこれ心配に…

お見舞い

友人が手術を受けるので、病院に。行くと、すでに手術中。 母上がロビーにいらしたので、合流する。 12時には終わる予定と言われていたので、12時過ぎまでは おしゃべりして過ごすが、30分過ぎても手術室から出て こないので、ふたりともだんだん無口に。 40…

愛の讃歌

今朝久しぶりに夢をみた。 デザイン学校のようなところで授業を受けている。 ドライフラワーで花束つくったりして。 隣りの席には、なぜかチェッカーズのマコトくんがいる。 別にファンでもなんでもないんだけどね、夢だけに。 休み時間に彼が「やっぱり、こ…

珍事

きのう給与明細が配られたけど、なんと、残業代が計算モレで 残業ゼロになっていた! 2ヶ月前、残業代を祝日の時給で計算し、過払いになった分を 翌月に相殺するという珍事があったばかりなのに。 25日までに振り込むよう、処理中だとか。 それも、U野さん…

思い込み人生

バリウム終わった〜、あ〜すっきり。 確かに固くていやな感じだったけど、しょうがないんで イチゴフレーバーを楽しみましたわ。終わってみれば、へへへ、ってな感じで、お昼もりもり食べた。 夕方係長が、「気持ちわるい」とか言ってたけどわたしは 平気だ…

バリウム

あしたは会社の健康診断。 去年、直前に胃のレントゲンを回避してしまったわたしを M砂ちゃんが、「敵前逃亡したな」と嘲った。 96年の今ごろ経験して以来、もう、5年。なにごともなく すごしているけれど、こういう機会は逃さない方がいいよね、 絶対。 で…

ショナは早起き。

今朝起きてテレビ見てたら、大興奮のローマだ! あのポポロ広場に何万人も集まったっていうけど そんなに広かったっけ?にしても、ラテン。熱いよねぇ。 身ぐるみ剥がれて呆然としてるトッティ。う〜ん。夕べカナダのショナからメールがきた! なんか、k林…

ほんとうに暗いのは

きょうは日曜だけれど出勤。定時でさくさく帰ると、父の日ギフトが届いたとの電話が 実家から。 父の体調は一進一退で、ときには庭いじりもするが、 動きすぎると熱が出て1週間も寝込むんだ、はしゃいだり 鬱になったりでなぁ・・・、と言う。 でもその声が…

お休みで

12時に髪を切りに行く。近所の歯医者の情報を得たりしたあと、 ビデオ屋さんへ。「スペース・カウボーイ」と「マグノリア」 を借り、本屋さんを覗く。あった!「陰陽師第10巻」。 待ったぞ〜!長かった!ワクワクしつつ帰宅。 まず、「スペース・カウボーイ…

歯医者行こう

日記を読んだもーちゃんからメール。噛みあわせが悪くて 顔がゆがむこともあるらしい、とのこと。 で、薄々そうじゃないかと思っていたことが、確信になった。読者の皆さま、憶えていますか? 左の奥歯がずっと疼いてて、歯医者に行ったけど治療法の 説明が…

口角を上げよう

出勤前に鏡を見てたら、顔が下がってるのを発見。 右の唇の脇が、はっきりたるんでいる。ショック。 もはや引力に耐え切れんてやつか。しばらく持ち上げて みるが、即効あるはずもなし。 このごろずっと、自分のことだけでなく社会についても、 将来に不安を…

なぜか今、大掃除

大掃除。 猛烈な綿ぼこりに閉口。大きなくしゃみが何発も出る。 鼻痛い。

稽古

3週間ぶりに空手。 茶色帯のAさんと組んだとき、彼女の小指の脇に黄色い 色の絵の具のようなものがついていた。 どんな仕事してるのかな、イラストレーターとか広告関係 かなぁ、と想像。1時間半の稽古で大汗をかき、爽快。中野支部存続の危機かと危ぶまれ…

BJ

建設的なことはまったくしなかった、怠惰な日曜日。 しいて言えば「ブラック・ジャック」読みふけったことか。 航空機事故に会った兄妹が母親の手術を依頼、BJが無人の ベッドに向かい手術する話が、一番心に残った。夕方サッカー見て、興奮。中田くんがいた…

目白通りのいちょう

昼間、会社で外の目白通りを見おろしたら、街路樹の いちょうの新芽が瑞々しいのに目を奪われた。 古い葉とのグラデーションが美しくて、ワクワク。派遣のS藤さんの「ブラック・ジャック」とわたしの 「アドルフに告ぐ」を交換。まんがの交換がこのごろの …

空腹

朝6時に空腹で目が覚める。お茶づけを食べる。 少しだけ「あさきゆめみし」のあと、少しだけ寝る。 7時半に完全復活して、起床。なんとなくアタマぐるぐるしながらも、会社へ。 O森さんのリクエストで「火の鳥」全巻持っていく。夜はサッカーで興奮。

嘔吐

なんだかわからないけど、朝、吐いてしまった。 その影響か、終日、ダウン。せっかくのいい天気なのに な〜にやってるんだか。しかも昨日の山行?で、ひざ下痛。 (絶対スカートのせい。ヘンにかばったからね)「あさきゆめみし」夢うつつで読む。久しぶりに…

大磯

久しぶりのS江さんの企画だ。ちょっとしたハイキングが ある、とのことだったけれど、たかを括ってスカートで行って (オフ会二次会乱入の下心否定できず)大失敗。意外に厳しい 山道。汗だくだく、息が上がりまくり。 頂上で飲んだビールがおいしかった。…

歓送迎会

H川さんとS山さんのね。 H川さんはみんなに「社長!」と言われて苦笑していた。センター長はスケッチ魔。宴会でこういうことする人、初めて みた。上手だったけどね。なんかヘンだよ。 2次会カラオケとかって張りきってたけど、とんでもないので 係長と…