お見舞い

友人が手術を受けるので、病院に。行くと、すでに手術中。
母上がロビーにいらしたので、合流する。
12時には終わる予定と言われていたので、12時過ぎまでは
おしゃべりして過ごすが、30分過ぎても手術室から出て
こないので、ふたりともだんだん無口に。
40分にようやく出てきた。麻酔がかかりにくかったと本人が
言う。こんな場面はやはりつらくて、あまり言葉がでない。
ただ佇むだけ。

彼女が眠ったので、母上がお昼に誘ってくださる。古式蕎麦
とかで、黒いお蕎麦。美味。でも気持ちは浮かない。それに
却って、彼女にも母上にも気を使わせたか、という思いも
あり・・・。
3時くらいまでいて、辞した。