2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

けんちん汁

それは26日の朝に始まった。今思えば、はるか昔のこと のよう。 妹から、父がふらふらするので入院した、と電話があった。 大したことはなさそう、ということではあったけれど。27日月曜日、会社から帰り、ここ数日ずっと食べたかった けんちん汁をつく…

富山の置き薬

このごろ「ぢ」気味。トイレに行くのがちょっと 気が重いわ。ブ○ザとか効くのかしら?先々週くらいに、薬屋さんが置き薬のセールスに来た。 G県の実家に富山の置き薬があって、「腹ぐすり」とか 「くまのい」とかパッケージやネーミングも効き具合も いいな…

この冬一番の寒さ

風がびゅうびゅう吹いて、空気が澄んで街が青みがかって 見えたよ。 さっき買い物に出たら、月が銀色に輝いていた。先月申請に行ったパスポート、ようやく都庁に受け取りに 行った。写真を見るとやっぱり、目に入ったゴミが気になっ て歯をくいしばってこち…

気をきかせたつもり

夕方6時ちょっと前、気づくと、来月定年退職するオギノ さんがわたしの側に立っていた。6時までに送信するものがあってバタバタだったわたしは、 何かモノ言いたげな様子で立っているオギノさんにちょっと 当惑。そこで、ハッとあることに気が付き、袖机か…

テレビ体操に励む

実は元旦に、珍しく「一年の計」を思い立っていた。 たいてい三日坊主と思っていたので、日記に書きませんでした。が、今朝も休みというのに、それを実行。続いています。 あしたから挫折するかもだけど、一応ご報告。 「6時半起床、テレビ体操をする」だ。…

新ルートを開拓する

ちっとも仕事が終わらず、残業になった。さすがにひとりで ひとけの少ない公園や、高層ビル街を新宿方面に歩く気はせず、 他のみんなと一緒に逆ルート(というか、こっちが順ルートか) の地下鉄に乗った。すると、家までなんとまぁ、近いこと。しかも、新オ…

富士山が好きだ

会社では、新年の朝礼が、6Fの食堂で行われた。 窓の外に大きく富士山が見える。素晴らしい。 麓付近の山並みも薄く雪をかぶっている。中野の食堂で使っていたテーブルとイスが並べられているが、 わたしなら、窓側に幅の狭いテーブルを置きたい。外を見て…

印税

通勤の友にと思い、CDウォークマンを買おうと決め、近所の はずのY電気に歩いていく。 思ったより遠くて、つぶれてなくなったのかとあきらめかけ た頃、ようやく到着。すぐさま目当ての商品をゲット、帰り にブックオフでMISIAのベストを買う。そういえば、…

新オフィスに初出勤

新宿に初出勤。きれいなオフィスビル。その大きな1フロ アに、中野では別の階にあった課と一緒になった。 わたしたちの係はほぼ中央。わたしの席は課長のすぐ側だ。 課長の背中側は全面ガラス。新宿中央公園を見下ろす。 その後ろに、都庁がそびえている。 …

低迷期を脱出する

3時半の高崎線で東京に戻る。 「Hanako」を買って、今年の運勢を熟読。ここ数年の低迷期を ようやく脱出!とのことで、単純にうれしいっ。あしたから始業。新宿だ。久々に電車通勤になるし、当然いろんな ことが変わるはず。 ワクワク、ゴーゴー!

残り雪が凍結

きのうの疲れがあり、だらだら。残り物を食べ、ビールを飲ん では寝たりして。合間に箱根駅伝。わたしの母校が今年は2回 目の出場。 最下位には、なるなよぅ!3時半、夫とふたり、G県のわたしの実家に帰省。高崎線が進むにつれ、残り雪がみえる。実家の前…

聖歌と「少林サッカー」でお正月

寒中お見舞い申し上げます。皆さまにとり、よい一年に なりますように。恒例聖イグナチオ教会元旦ミサ。聖歌隊の助っ人だ。 きのうお昼、テレビで「天使にラブソングを1」を見て、 ちょっと予習。音会わせの間、外を見ると、雪がちらちら舞っていた。英語ミ…