印税

通勤の友にと思い、CDウォークマンを買おうと決め、近所の
はずのY電気に歩いていく。
思ったより遠くて、つぶれてなくなったのかとあきらめかけ
た頃、ようやく到着。すぐさま目当ての商品をゲット、帰り
ブックオフMISIAのベストを買う。

そういえば、元旦に遊びに来たK幡さんが、中古CDや古本は、
アーティストや作家の印税に結びつかないから、買わない、と
言った。
わたしは、う〜ん、と黙ってしまった。もちろんそれは知って
るけど、CDはともかく本の場合は、長いこと文化になって
いるし、わたしはその世界をけっこう愛してもいる。

晦日も、大掃除の合間に、ブックオフにふらりと寄ったら、
前から探していた漫画「雨柳堂夢咄」(波津淋子)がまとめて
出現していたので、うれしくって、からだが熱くなったよ。
もちろん、今まで欠けていた巻を3冊お買い上げ。

古本で買っても、波津さんを応援する気持ちは、変わらない。
波津さんには、ごめんなさい?