2000-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カラオケ行くなら

この頃ずっとアタマの中に、上田正樹の 「悲しい色やね」がワンワンしてる。 気がつくと、鼻歌うたってたりして。カラオケで歌い尽くさないと、先に進めない感じ。 カラオケ行くなら、「悲しい色やね」の次は シャンソンを歌いたい。美輪さん風に。 一緒に行…

カンガルーとお茶会

今朝みた夢のはなし。 家の中に大きなカンガルーがいる。どこから入ったのか いぶかって窓を見ると、大きく開いているので、 猫が外に出てないかと心配する。 カンガルーが近づいてきて、わたしにパンチを1発 かまそうとする。見ると前脚にグローブをはめて…

奇跡は自分で。

前回の日記のタイトル「隊長」は ジュビロのサポーターの人たちがゴンちゃんのことを 「中山隊長」と言っていたからなのです。応援歌もあったよ。 でも、ひとりよがりなタイトルで、ごめんなさい、えへへ。4月の異動で女性の係長が来たの。 わたしはときど…

隊長

ジュビロのゴンちゃんが好き。 6年くらい前のことだけど、会社のジュビロファンの子たちと 磐田のジュビロスタジアムまで行き、 ジュビロVSアントラーズ戦を見た。 スキラッチがいた頃の話だよ。もう、昔だね。 帰りに彼のお父上と一緒に写真を撮らせていた…

ふつかよい

きのうは二日酔いで、大変だった。 このごろは知らないけど昔は、二日酔いは 病気じゃないんだから這ってでも会社に行け、って 先輩に言われたもんだった。 格言みたいなもんだよ。 素直だからずっと守ってるんだよ、それ。で、頭ぐるぐるだったけど、行った…

よかったよかった。

日曜のMTBレースのご報告。 不思議だけど、日曜日だけ、いい日だったの。 土曜日も月曜日も、曇りがちで雨まじりの薄暗い日だったから。おかげで鼻のアタマが焼けちゃって。ぢつは会社は締め日で 休みにくかったんだけど、こればかりははずせない。わたし自…

エレキバン

ひどい肩こりのため、ピップ・エレキバンをしはじめた。 さっき帰宅途中に、何気なく肩に触ってみたら、 左はあるけど、右がない。会社の制服のブラウスを 着替えるとき、一緒にとれたのかなと思っただけで、 そのまま忘れた。 でも今家に帰ってきて、Gパン…

フリマ

あしたは、我が家の年に1度のお楽しみの日。 MTBレースで、夫はレースに参加し、わたしは フリマをやるのです。 フリマは去年やってみて、とてもおもしろかったので、 今年も早くから楽しみにしていた。 売るものは、自転車のウェアが主だ。 去年は、その場…

「リオノーラの肖像」

このところ活字と言えば、新聞と「週間文春」だけだった。 2月に入院した夫の退屈しのぎのために買った文庫のうちの 1冊を、なんとなく手にとってみた。SFとか、悪党パーカーやスペンサーシリーズなどが 夫の好みだけれど、表紙のイラストとか、オビの言…

ゴスペル

日記を読んだ友だち数人から、父への見舞いの メールをいただき、正直うれしい。 幸い、遠くない日に退院できるようなので、 わたしも東京に帰ってきた。教育テレビで趣味講座の「ゴスペル」をたまたま見る。 もーちゃんがゴスペル教室に行き始めたので、 興…

群生

いつもと同じ時間に家を出て、高崎線に乗って 父が入院している病院に向かう。 高校時代まで住んでいた町だ。 個室なので遠慮もなく、母と3人、他愛のない おしゃべりに興じる。病気なんてないみたいに。 近所の散歩に母と出かけてみる。 昔住んでいた家は…

風穴

会社のO森さんは犬が好き。 彼女の犬の、上唇が下唇にちょっと垂れて かぶさってるのを 下から見上げるのが好きって言ってた。 わたしは猫が大あくびをしたとき、そっと人さし指を 口に差し込んでみる。大慌てで口を閉じるのが かわいくて好き。きょうは休…

シンクロニシティ

2000年を記念して社史を発行するとか。 それに載せるためのアンケートがきた。 「10年前のあなたにエールを」と 「10年後のあなたにメッセージを」だって。 10年前って、そんなに昔のことには感じられない。 部活に励んでいたわけでもなし。 よく働い…

にしおぎ再見

渋谷と西荻を結ぶのが、きょうの散歩の点と線。 11時に渋谷のBunkamuraで、もーちゃんと待ちあわせ。 アンディ・ウォーホル展を観たあと、井の頭線の 神泉駅まで歩く。渋谷駅に戻りたくないためだ。松濤のまちを 抜けるのもおもしろいかと思ったのだけど、松…

墓穴

新入社員の女の子(セクハラじゃないよ)が 私たちの係に研修でひとり来ている。妙に落ち着いてると 思ったら、大学院卒だった。すごいっす。 お昼一緒に行って、1974年生まれと言われ、周囲はしばし沈黙。しかしさぁ、誰にでも何年生まれって平気で聞くの、…