ゴスペル

日記を読んだ友だち数人から、父への見舞いの
メールをいただき、正直うれしい。
幸い、遠くない日に退院できるようなので、
わたしも東京に帰ってきた。

教育テレビで趣味講座の「ゴスペル」をたまたま見る。
もーちゃんがゴスペル教室に行き始めたので、
興味を惹かれたし。
なんと、なつかしの亀淵友香さんが講師じゃん!
しかし、なぜなつかしいのか思い出せん。
だれかの奥さんとして名前を知っていた記憶だけ。
でもなかなかおもしろい。わたしにとっての
ゴスペルは「OH!HAPPY DAY」で、
それを題材にしていたので、納得。
テレビといっしょに裏声と地声で各音階を声に出してみる。
隣りがいるので多少遠慮して声を出したのに、
寝ていた猫が、ねぼけまなこで「ニャーッッ」
と合いの手を入れるのがかわいい。

小学校6年から高校の途中まで、合唱をやっていた。
稚拙な「ハレルヤコーラス」や「メサイヤ」を思い出す。
赤面ものだ。