2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風の惑星

夕べから猛烈な風が吹いた。何度も目が覚めた。 もう止まらないかと思った。 もうこのまま嵐の止まない惑星になるんか、地球!それがさっき、急にぱったり止まった。風の谷のナウシカ みたいに「ばば様、風がない!」 と思ったら、天気予報どおり、黒い雲が…

妄想は続くよどこまでも

きのう夜、十条のナオミちゃんのお義母上の訃報が届いた。 もう、わたしたちは、そういう世代。一人暮らしの母が心配で、夜な夜ないろんなことを考える。 いま現在、一緒に暮らすのは現実的ではないので、時々 行って話相手になったり、ひとりでは難しい用事…

やっぱり山が好き

母の用事で群馬日帰り。高崎線の新町駅で母、妹、わたしで待ちあわせだ。 母が高崎で高崎線の電車に乗れるのかかなり心配だった けれど、無事到着。なんだか得意気。用事を済ませたあと、前橋の県庁舎の32階展望ラウンジに 行く。 雲ひとつない青空に、東…

コメント

22日夜9時前、某新聞社から電話。 「先生はご在宅でございますか?」 は?せ、先生とな? まさか夫のことをそのように呼ぶ業界でもあるんかいな と思いつつ、 「まだ帰っておりません」と言うと、 「コメントをいただきたいのですが」。 コ、コメントです…

未納姉妹

議員じゃないけどさ、記憶を遡れば、わたしも未納の 時期あり。2年以上も。なんか年金どころじゃなかった んだな〜。 そういうことが気になってきた頃、その生活が終わったのかも。記事を読むと、当たり前だけど人によって長さが違う。 無職かバイトか、海…

京都暮らしその後

3日夜、初めて飲み会に誘われた。 それで、他の教室の人など7、8人で三条までくりだした。 2年目にしてようやくお声がかかるようになったのだよ〜。大阪など、片道2時間前後もかけて来る人も少なくない。 そのため、18時に解散するとみんなさ〜っと帰…

京都で暮らす

大学のスクーリングのため京都に来ている。気づいたこと。京都は飛行機雲が多い。発生元の飛行機もよく見える。自転車が多い。カラスはだみ声。コーヒーの香りはあちこちでするけど、紅茶は?見つけるの大変だった。おいしいパン屋さんがたくさんある。朝9…