2009-01-01から1年間の記事一覧

群馬のイメージアップ作戦

16日にはI先生の所属する「新制作展」を見に行った。 大学の知っている人が新作家賞というのに輝いていて、ひえ〜っ、す、すごい、と びっくり。 I先生の自作解説や、スクラッチ技法を教えていただいたW先生にも再会、楽しかった。 ご一緒した猫好きNさん…

二科展、「青の刻」

2日、二科展へ。 大学の担当のN先生がギャラリートークをされるというので、アツコさんと待ち合わせて 出かけた。東京や横浜に住んでいる仲間たちも大勢きていた。 とても刺激的な作品ばかりで、わたしたちは、夕方まで見て回った。 マチエールに凝ったもの…

ガンバレ、セミ!

近所に、こんもりと木々が生い茂っている場所が 数カ所ある。今、そこでツクツク法師ほか、セミが猛烈に鳴いている。 そのあたりの前を通るときはいつも、「ナウシカだ〜!」と思って ワクワクする。 木があまりないところでも、「オーシ〜ツクツクオーシー…

真夏の卒制スクーリング

ポートフォリオと副論という、卒業制作のテキスト課題提出が無事終わって、ちょっとホッとしている。 7/31~8/5に、6日間という長いスクーリングがあった。山場は、3日目のプレゼンだ。 資料や作品を提示しつつ、100号ではどんな制作をするかを発表する。持ち…