2001-01-01から1年間の記事一覧

タイムテーブル

買い物に3回も出かける。 年賀状を書く。 夜、豚の角煮に挑戦。 31日仕事なので、あせっている。タイムテーブルを作った。

「天狗風」

寝る前、ふと読み出した宮部みゆきの「天狗風」 。おもしろくて止まらず。でもオカルトっぽい ところが恐ろしく、ゴーストに取り巻かれてる気が してしまい、トイレにも行けなくなってしまった。 ようやくスタンドを消すが、たちまち金縛りに。 振り切ったあ…

認めてくれてありがとう

11時前の飛行機に乗るというので、早起き。 ナナオは甥の存在を認めたらしく、彼の足にすり 寄った。 そんな感触は、彼は初めてだったんだろう、 ちょっとびっくりしていた。羽田に向かうため家を出るとき、ナナオに 「認めてくれて、ありがとう!」と言う…

1年半ぶりの再会

G県の田舎に帰省していた妹と、小学校2年生の 甥が、大阪に帰る前に、うちに泊まる。 上野に迎えに行き、動物園に誘ってみたが、 パンダがいないらしいよ、とのことで、却下。 すぐにうちに向かうことに。甥は猫に興味津々。猫のナナオの方は、迷惑 しつつ…

ふたり忘年会

T村さんとふたり忘年会。 実家の引っ越しを手伝うのに帰省するという 係長も来たけど、さくっと飲んで、帰って行った。わたしたちは、本の話で遅くまで盛り上がった。 そんな話をしたの、初めてで、おもしろかった。 彼女は宮部みゆきのファンだとか。わた…

クリスマスのもみじ

仕事を終え、新高輪プリンスホテルへ。 ゴスペルの先生が関わってる別のグループが ロビーでクリスマスソングを歌うのを、見に。 もーちゃんの言う通り、衣装はノーサンキュー だったけど、歌はよかった。あとで、庭の紅葉を拝見。この季節に紅葉とは、 よほ…

フォアグラ

夫とふたり、用賀までクリスマスディナーに 行った。「すご腕バウト」に出ていたSさんの お店だ。反響はすごくあったけど、売上げには 結びつかなかった、と苦笑していた。初めて、フォアグラのステーキなどなどいただく。 いや〜、おいしかったなぁ〜。 で…

「くるみ割り人形」

森下洋子、清水哲太郎のバレエ「くるみ割り人形」。10年くらい前にみて以来。 その時の記憶は、森下さんが少女のように可憐に 踊っていたこと。 今回、わたしは、森下さんだけでなく、ご主人の 清水哲太郎さんの踊りに打たれた。精進の賜物の、すばらしい…

誰かが見てる

お昼休みにひとりで喫煙室で本を読んでいたら、 隣りの係のKさん、Oさんがやってきた。 「いつこの会社に入ったの?」と聞く。 99年ですよ、と答えると、 「いつも楽しそうね」 と言うのだった。わたしの服の趣味も好き、と 言うので、うれしくなった。 …

終わった

ようやく終わった、このつらい時期。 19日の休みは返上。結局7連チャンになって しまう。O森さんたちは、「かっこいい」なんて 言ってバカにするし。もうすぐクリスマスだというのに、どこかに しまってあるリースの在処を探す気力も時間も ない。 家の窓…

眠れなくて

明け方猫のナナオが騒ぐので目を覚ました。 エサをやったあとすぐ布団に入ったけれど 一向に眠れず、アレコレ考えているうち、 元阪神監督N村さんのことに行き着いた。魔性のものに魅入られたとき、人はどれだけ 正気を保てるのかと。 気がついたときには、…

「ラストクリスマス」歌えず

夕方ゴスペルの代替レッスンに出かけたら、やって なかった。 わたしの勝手な勘違い。 がっくり。今期、全然出席できない。タイミング 悪くて。「ラストクリスマス」歌うの、楽しみに してたのに。

戦う係長

午後遅く、係長の激した声が聞こえてきた。 見ると、センター長と課長に、堂々、渡り合い わたしたちの業務を軽減するよう、ショップなど からの修正依頼の締め切り時間を切り上げるよう、 訴えていた。ちらちら聞こえてきたことだけれど、男たちは 「感情的…

模様替えに燃えた男

部屋は見違えるほど、変わった。 意外なほどの夫の頑張り。わたしが残業続きで 疲れて寝てしまったあとも、3時までやった そうだ。 朝起きたら、すっかり出来上がっていて、感心。でもその代わり、北側の部屋が大変なことに なってる。仕事なんだから残業は…

「ハイ・フィディリティ」

年に2回の大忙しが、もうすぐ始まる。 そろそろ気ぜわしい。嵐の前の休息。 夫が年内に部屋の全面的模様替えを断行すると 言い出したので、きょうの休みはちょっとした 下準備。台所の棚の整理だ。午後はレンタルビデオで「ハイ・フィディリティ」 をみる。…

二日酔い

きのうはジョン・レノンの命日だったので、近所の バーで恒例のビートルズ・ナイト。 朝4時の閉店まで騒いだので、きょうは大二日酔い。夜になって、ようやく復活。12月の休みの日を こんなザマでは、イケナイ。反省。 年賀状とか掃除とかいろいろあるの…

クリスマス会

会社のクリスマス会。初参加。 ちょっとおしゃれして行く。意外とおもしろかった。 いろんな人とも話が出来て、新鮮だったし。 ビンゴはさっぱり当たらなかったけど、お土産に 中華鍋が当たって、ごきげんで帰宅。

「カーラの結婚宣言」

代休。朝T崎さんからメールで、会社のわたしたちの 階のドアが開かずみんなでエレベーターホールにいる、 というメールが入る。 結局10時半頃まで開かず、下でお茶を飲んでたそうだ。 原因はテンキーの電池切れだったとか。なかなか面白い オチ。WOWOWで…

Y口さん出産

29日にY口さんが出産。 早くもあした退院とのことで、急遽会社の帰りに病院 に行ってみる。 赤ちゃんは赤いお顔をしてた。Y口さんに似てる。 出産は大変だったよ〜って。 でも会社のことも、とても気になるみたいだった。そういえば、昼間会社にF田さん…

S美ちゃんは妊娠7ヶ月

きょうも歩くぞ!ってことで、2駅先の大きなスーパー に徒歩で出かける。この近くに住むS美ちゃんに会った りするかな、とぼんやり思ってたら、餃子のを物色 してるとき、わたしの名前を呼ぶS美ちゃんの声が。ご主人と一緒。お腹大きくなってた。もう7ヶ…

3ヶ月でやっと2キロ減

朝体重を計ったら、3ヶ月前と比べて、2キロちょっと 減っていた。毎日ダンベル15分やって少しは締まって きたと思うんだけど、このところ体重の減り方が少なく て意気が上がらなかったので、ほとんど有頂天に。 歩いたのがよかったんだ、きっと。

歩いた、歩いた!

青学前のギャラリーで、F井ちゃんがシルクスクリーン の展示発表会をするという。わたしの休みと彼女の 当番の日が偶然一致したので、でかけてみることに した。青山の方に行くなら、絵画館前のいちょう並木も 見ようと思って、地下鉄に乗った。 青山一丁目…

こんな夢、見たいんじゃない!

夜中に左耳の穴の入り口がじんわりムズムズし、 それから、堪りかねたように、何かがボロっと、 落ちた。 反射的に手の平で受けたら、ゴミが小さじ1/2くらい 落ちてきたのだった。 でもなんだかそのまま寝てしまい・・・朝になって探してみたけど、みつから…

耳の話 完

朝一番で、Y田耳鼻咽喉科へ。 鼓膜の近くまでゴミが落ちてて、ちょっときずにも なってると言われた。 「耳の掃除は、しなくていいんだよ。いらないものは 自然に出ていくように神様がつくってくれてるんだ から」 赤ら顔の先生が言った。 「10日も?よく…

耳の続き

今週は、長い。休み返上で開拓に行ったから。毎日8時過ぎまで残業。きょうはようやく、締め日。 最後には、疲れてナチュラル・ハイだった。祝日のため病院はどこもやってない。きょうも 我慢。

耳がちっとも治らない。1週間くらい前に耳掃除 した直後からだから、ゴミが井戸の底に落ちて しまったのか。 朝、斜め前の救急病院に寄ったら、 「耳鼻科はありません」。この周辺のどこかに あったにはあったはずだけど、全然頭に浮かばない。 会社から、…

カード開拓

半年に一度のカードキャンペーンが、またまた やってきた。今回も早くノルマを達成し、お気楽に 年末を迎えたいので、新人のT崎さんを誘い、川口の Sデパートへ。お客さんは順当にきて、調子よく獲得。周囲の人 たちも協力的。久々の接客、さすがに足は疲…

社会人入試

H川さんと飲む。 再来年を目標に大学受験する、って。 今春飯田橋のH大学に合格したご子息に負けたくない というのが、どうやら大きな理由らしい。 東京6大学のうち、H大学に優越感を持てるという、 わたしにはよくわからない理由で、駿河台のM大学を …

訃報

1ヶ月前、会社の、あるショップのマスターを 勤めていた女性が、突然亡くなった。 わたしは8月の始めににカードキャンペーンで彼女の 店に行き、やる気あふれる姿勢と、過去の電話の やりとりでお互いを認識できたのが嬉しく、親しく 話をした。おかげで普…

またまた妊婦登場

9月に結婚したM崎さん(現姓Y口さん)が、 さっそくご懐妊。 予想していたので、オドロキはない。産休の人 (F田さんと元祖Y口さん)ばっかりで係長に悪い、 と言って、本人はナーバスになってたけれど、 言うまでもなく、係長も「予想の内だよ」、と …