社会人入試

H川さんと飲む。
再来年を目標に大学受験する、って。
今春飯田橋のH大学に合格したご子息に負けたくない
というのが、どうやら大きな理由らしい。
東京6大学のうち、H大学に優越感を持てるという、
わたしにはよくわからない理由で、駿河台のM大学を
目指すそうだ。

これは、ここ数回会うたび言ってるのでどうやら本気
らしい。

カコモン(過去問題のことだって)をやると、けっこう
できるのよ〜なんて言うのよ。
悪いけど、勉強から遠く遠く離れてるのに、錯覚なん
じゃあ〜?と言ってみるけど、本人すっかりその気だ。
一緒に受験しよう、とさえ言うんだよ。

そんなこと言われると、やってみたくなったりして。
そうだな〜、勉強するなら、心理学かなぁ。
日本史もおもしろいかも。
それか、「今昔物語」「宇治拾遺物語」。