2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

群馬ちゃん大阪ちゃん

昨日、小学6年生の甥っこふたりがやってきた。 大阪ちゃんは、大阪から平塚で一泊、そこから親戚のおじさん のクルマで群馬に直行、安中と藤岡で六泊のあと東京の我が家 で一泊して、群馬ちゃんと大阪に帰る。 群馬ちゃんは、東京経由で今回初めて大阪まで…

「二人展」!?

昨日、大学の友人Sさんから嬉しい電話があった。 この人とは、スクーリングで3回一緒になって顔見知りに なった。山梨で悠々自適の暮らしのすてきなマダムなのだ。 わたしの絵のファンなどと言ってくださるありがたい人なのだよ。 電話は、GWのスクーリング…

捨てられない人間

会社の近くのコヒガンザグラが満開だ。 モクレンも開き始めているし、あちこちの家の庭が華やかになり 始めている。 Tシャツで外を歩ける日が楽しみでたまらない。 今年の冬は長過ぎた。来週、妹の子どもたちが我が家に来ることになっている。 彼らの寝場所…

卒業はいつ?

昨日は、京都日帰りで卒業制作展を見た。富士山が見えるいい天気だったのに、名古屋あたりから、曇り空 になり、京都に着いたら、予想通りの寒さに、雨が降り始めていた。 京都駅から大学まで、今回は新しいルートを試してみる。 JR京都→地下鉄で烏丸御池→三…

なぐり描き

先月はじめに今年度末の締め切りに合わせて、ばたばたと 提出した2課題が返却されてきた。「鏡面の自画像」がD評価(=再提出)。 「身近な風景」は、C評価で最提出は免れた。 どちらもかろうじていい点は共通して、構図と色と勢い(!)だ そうだ。あとは…

花の名前

こないだ実家に帰ったとき、元々のわたしの部屋で 夜ぼやっとしていたら、ほぼ納戸状態の部屋の片隅に、 小さな紙の箱を見つけた。ふと開けてみたら、三人官女の 一人が入っていた。黒髪が乱れていたけれど、いいお顔。わたしが生まれたとき、誰かにいただい…

中州の鳥

26日、実家に帰る。母は珍しく昔の話をした。前橋の空襲、 英語教育をまったく受けなかったこと、食べ物で苦労したこと、 結婚のいきさつなど。英語ができないのは知っていた。 最近行き始めた美容院の名前が英語で、店の看板もそのまま 英語でまったく読…