群馬ちゃん大阪ちゃん

昨日、小学6年生の甥っこふたりがやってきた。
大阪ちゃんは、大阪から平塚で一泊、そこから親戚のおじさん
のクルマで群馬に直行、安中と藤岡で六泊のあと東京の我が家
で一泊して、群馬ちゃんと大阪に帰る。
群馬ちゃんは、東京経由で今回初めて大阪まで行くのだ。緊張
なのか、顔つきが固い。ジャニーズ系なのに惜しいが、無理も
ない。

昨日は国立科学博物館ナスカ展から常設展。ふたり、自由行動
で楽しんだ模様。ミュージアムショップでは、大混雑の中、じっ
くりじっくりお土産選びだ。遠目に見ていると、大阪ちゃんは、
そつなくレジでお会計。群馬ちゃんは、人に遠慮して、立ち往生。
レジまでなかなかたどり着けない。ハラハラした。

きょうは東京タワーに行った。ここでも群馬ちゃんは引き気味で
あやうく一緒のエレベーターに乗り遅れそうに。
でも、展望台からの景色はおもしろかったみたいで、お父ちゃん
から借りてきたケータイで写真を撮りまくっていた。
3階の「蝋人形館」と「ギネスワールドレコードミュージアム
というのが、二人とも殊の外、気に入ったようだった。

「蝋人形館」はロック歌手コーナーとか以前からかなりマニアック。
「トリックアートミュージアム」も、参加型でユカイ。
ここはお江戸の「見世物小屋」なのかも。

昨日の夕飯は焼肉。個別盛りにしたら、3人兄弟の真ん中の群馬
ちゃんは「これ全部僕が食べていいの?」というのが泣かせる。
また、弟のことが気になるらしく、「今頃はひとりだな。きっと
ゲームしてるな」などとぽつりと言ったりした。
東京は群馬と比べて電車のドアの開いている時間が短い、とか、
駅と駅が近い、とか、ゴミ置き場のゴミの量が多い、などと比較
していた。
ひとりっこの大阪ちゃんは、京浜東北線に乗ると、窓外を眺め
ながら「本物の大都会だね」と宣った。「大阪も大都会だよ」と
いうと「いや〜」だって。

新幹線に乗せて別れたが、新大阪に着くまで心配で仕方なかった。
無事で着くようにと祈るような気持ちだった。さっき、妹がふたり
を新大阪で出迎えたとメールがきて、ようやく安心した。