履歴書を買う

31日は、若い派遣のシノちゃんが、就職先が見つかった
というので、祝福。
わたしが「こんな中途半端なことしてちゃダメ!」とハッパ
をかけたのに「影響されました」と言うのだった。
人にはアドバイスしておいて、自分は年齢を理由にチャレンジ
を止めている。・・・。

やはり派遣のミズ・オスカルは20日から突然出社しなくなり、
なし崩しに31日で辞めてしまった。近しい人が亡くなった
ために受けた精神的ダメージが回復しないのに加え、無理な
ダイエットからくる貧血で転び、手をくじいたとか。数日は
出社を待ったけれど、結局、連絡さえもしてこなかった。
すぐに係長に補充を依頼したけれど、まったく音沙汰なしだ。
そうこうしているうちに、来月のスケジュールが回ってきた。
すると、わたしたちのチームは補充なくパート3人のみ。
それに引き換え、他チームは、産休開けのSさん含め、社
員が4人もいるのだよ!係長に談判しようにも、5連休だと!
先月から、子どもの受験、卒業、入学で、気もそぞろだった
のは、傍目にも明らかだった。

きのうは、大学のYさんと飲みに。
日本美術史の話を熱を込めて話したら、「怖いよ。怒られている
みたい」と言われてしょんぼり。なにしろ単位とるのに、一年
かかったから、どうしても、気合いが入ってしまって。
でも、最後は、どんな絵を描いていきたいか、というとりあえず
前向きな話題で締めてよかった。
初めての店だったけれど、店を出るとき、マスターが、わたし
たちの会話を聞いていたらしく、「絵を発表するならこの店の
壁面使っていいよ」というので、びっくりした。

今日は、会社の沼田さんと、前の会社の先輩がひとりで切り盛り
しているリストランテでランチ。開店11年、おいしかった!
おしゃべりは「ここだけの話」が飛び交う。
わたしも「履歴書買うよ」というココバナを提供した。すると、
10年前なら無理だったかもしれないけど、今は年齢問題は
気にしなくてもいいのでは?と言う。沼田さんは以前採用を担当
していたそうで、「職務経歴書も手書きが好感だよ」と教えて
くれた。

アイ高野が亡くなった。カーナビーツ大好きだった。